-- / -- / -- ( -- )
--:--:-- | page top↑
コエドビール祭へのカウントダウン3〜けやきひろばってどんなとこ?
2012 / 10 / 05 ( Fri )
ブログ隊長縞々です。小指のつめが割れました。
これは晴天のための身代わりだとおもって納得しています。痛い…。

ところで会場のけやきひろばにはどんなところかご存知ですか?
昨年の様子をプレイバックしながら縞々がお伝えいたします。

初めて参加される方はご参考までに。
お越しいただいたことのある方は改めて祭シュミレーションを是非。

おおまかにわけてステージ側のメインフロアとフードブースサイドにわかれます。
まずはメインフロアはこう。

メインフロア

設営前はこんなにガランとしているんですね。
祭がはじまるとかなり賑やかになります。

メインフロア祭

で、賑やかなステージはというと。
すきまなく貼付けられたコエドバナー!バナー!バナー!
これを見ると祭だなあと、わくわくしてきます。

2012コエドビール祭り食ブース出店概要0829


このバナーは当日の朝、スタッフたちの手作業で貼付けられているのです。
涙ぐましいだろう!


バナー作成

さあ、フードブースへ参りましょうか。
賑やかなメインフロアより少しゆったりした雰囲気。木陰もいい感じ。

フードブース設営前

まだ始まる前なので広々としていますが、お昼を過ぎると混み合ってきます。
どうか席を譲り合ったり、相席などでみなさんで気持ちよくビールを楽しんでくださいね。

バックヤード

シートを取り囲むようにブースが並んでいます。
どこもかしこもいい匂い。この誘惑、大変です!

どうですか?楽しそうでしょう?!わくわくしてきますでしょう!?

今週も終了!いよいよ週明け月曜日です。
19:02:28 | page top↑
コエドビール祭へのカウントダウン4~タイムテーブル解禁!
2012 / 10 / 04 ( Thu )
Yahoo!天気予報をずっとリロードしていた甲斐がありました…。
10/8のさいたまに太陽が顔をのぞかせました!
きのうはずっと雲しかいなかったのに…。

こんにちは。ブログ隊長縞々です。
ずっと高気圧ガールを自称してきましたが、
こんなに一喜一憂しているのではまだまだ修行が足りないようです。


今日は大事なお知らせがあります。
タイムテーブルの解禁です!

121004c.jpg

コエドビール祭2012タイムテーブル

12:00 開場
12:30 始まりのご挨拶・乾杯(コエドブルワリー会長 朝霧幸嘉)
13:30 コエドビール大学
14:30 sunshine live - Mountain Mocha Kilimanjaro
16:00 コエドオリジナルダンス
17:00 sunset live - 二階堂和美 バックバンド:CINEMA dub MONKS・まるむし
18:00 結びのご挨拶(祭実行委員長・コエドブルワリー社長 朝霧重治)
18:15 閉場
※また変更などがある場合もあります。

今年は例年よりも1時間はやい開閉場となっておりますのでお気をつけください。


てるてる坊主

コエドブルワリーのコミュニケーションチームのSさんが送ってくださったてるてる坊主。
みんなが10/8の晴れを信じております。
15:29:01 | page top↑
コエドビール祭へのカウントダウン5~MCサトンチがけやきひろばに帰ってくる!
2012 / 10 / 03 ( Wed )
今日の雨がめぐみの雨でありますように!!

どうもブログ隊長縞々です。
Yahoo!天気予報は5分おきにリロードです。

さて、今日のお知らせはアレです。
コエドビール祭にかかせないあの男がけやきひろばに帰ってきます。

121003.jpg

すべり知らずの愛されMCサトンチ、今年もステージへ!
さすがの貫禄。ハンパない安定感です。

色々なアナウンスをしますのでみなさん注目ですよ。
あと思い出に一緒に写真撮ったり、気さくに乾杯したりしてください。
きっと喜びます。

そして、そして!好評のビール大学もあります。
COEDOブルワリーが誇るベテラン職人の小谷野さんが教鞭をふるいます。

121003_b.jpg


授業は3時限構成の予定です。
COEDO5銘柄についてや職人さんのお仕事についてなど。
よゆうがあれば質疑応答の時間も。

縞々、ビール大学がほんとうに好きです。
職人さんから直接聞くビールの話はおいしさ増し増しのチャンスです。
不思議と手元のグラスがかわいく見えてきたりします。

ティーチャー小谷野!よろしくお願いいたします!

で、何時からきけるの??
タイムテーブルについては……次号を待て!

18:17:46 | page top↑
コエドビール祭へのカウントダウン6~フードブース情報だよ★全員集合!
2012 / 10 / 02 ( Tue )
121002_b.jpg

おなかすかせて待っていた方、
お待たせいたしました!フードブースからのお知らせです。


FROM神戸。丹波の鶏と野菜をひっさげてさいたまへ
■炭火焼鳥いもや KOBE
http://ameblo.jp/yakitoriimoya/
本当の炭火で焼いた「丹波鶏の大手羽の炭火焼き」や、希少な「枝つき、丹波黒えだまめ」など贅沢すぎるラインナップ!素材と技が光る気鋭の人気店が初出店です。

気仙沼から秋の味覚をお届けします
■気仙沼・唐や
http://tabelog.com/miyagi/A0404/A040401/4007029/
宮城県気仙沼の和食店が登場!宮城気仙沼港で水揚げされた「特大生さんまの塩焼き」は瑠璃や伽羅など苦みの利いたビールに合わせたいですね。

ビール愛好家に告ぐ。その店、危険につき
■東京ビアホール&ビアテラス14
http://www.tokyo14.jp/
COEDO5種全て生樽で楽しめるストラン。「淡路たこのフリット スウィートチリソース」「お肉のパテとキュウリのCOEDO漬け」など、ビールファンのツボを知り尽くしたメニューを展開。ついついグラスが進んでしまいそう…。


野外イタリアンもオツですよ
■イタリア料理Y
http://www.ne.jp/asahi/itl-y/yamazaki/
COEDOファンを自称するイタリアンが登場!黒こしょうと、セロリが香る、鉄板で調理した「大人のナポリタン」や、5種の材料をマルサラ酒で煮込み、赤ワインヴィネガーで仕上げた「イタリア風モツ煮」などカジュアルながら洗練味あるメニューを展開。

もはや説明不要!コエドビール祭の名物店
■Beer Cuisine GOSHIKI Roppongi
http://beer-cuisine.com
「世界一美味しいフィッシュ&チップス」の店といえば、コエドビール祭ファンならピンと来るのでは?
もちろんGOSHIKIは今年も登場です。はじめて祭に参加される方は要チェックです。

1年ぶりにタパスストアが帰ってきた!
■TOKYO TAPAS STORE
コエドビール祭限定ユニットタパスストアが今年も登場。「BBQ ビーフステーキwithチミチュリソース」、「 BBQ 自家製サルシッチャ」など、枠に囚われない東京スタイルのBBQ&タパス料理は祭のテンションを上げてくれる重要なスパイスです!

屋外&ビール&ハンバーガー=鉄板!
■Cafe Soul Tree
http://garageworks.jp
デザイナーのオーナーによるデザインと、仲間達で作った手づくりの工場、デザイ事務所、住居、などが共存する建物の中にあるカフェ。肉厚でボリュームたっぷりな「ハンバーガー」やハニージンジャーテリヤキソースの「テリヤキバーガー」など。おなかを空かせてきてください。

川越の個性派カフェからビール好きのためのお料理を
■カフェエレバート
http://r.gnavi.co.jp/b216803/
COEDOビール5種類全て生ビールで置いているだけあり、そのラインナップは的確!大きめの手羽先を海老味噌に
つけてカリッとあげた「海老味噌香る手羽揚げ」や、隠し味としてピーナッツや黄な粉も入った「〆の担担麺」。
〆のあとにもう1杯いきたくなるかも…。

川越は黒豚もすごいんです…!
■ミオ・カザロ
http://www.miocasalo.co.jp
川越の宝物といってもいい!「小江戸黒豚」を本格ドイツ製法で手間ひまかけて仕込んだハム・ソーセージ工房が参戦!小江戸黒豚100%のモツを「紅赤」でじっくり煮込んだ「小江戸黒豚 モツ煮」はじめ、小江戸黒豚ワールド全開です。

すべてはあなたが楽しむために!
■SOZAI食堂 TEN
http://www.rot-group.com/pc/restaurants/10.html
祭を楽しむすべての人へ贈ります!漬け物をふんだんに混ぜ合わせたタルタルソースがくせになる「絶品!和風タルタル南蛮」や「北戸田でいちばん美味しいポテトフライ スイートチリ&サワークリーム」など、みんなでシェアして楽しみたいメニューが揃っています!

パクチー!パクチー!パクチー!
■パクチーハウス東京
http://paxihouse.com/tokyo/
パクチー&COEDOファンに朗報!世界初のパクチー料理専門店がやってきます。タイ風のさつま揚げにパクチーを練り込み、タイのハーブ・香辛料で仕上げた「パクまあげ」、パクチーの天ぷら「パク天」などパクチー三昧!香りに負けない『伽羅』やハーブの香りの『白』でお試しあれ!

こだわりとセンスを併せ持つ料理家
■クラウドカフェ by フルタヨウコ(料理研究家)
http://www.cloud-cafe.jp
料理家福岡県リバーワイルド製の葡萄を食べてそだった豚のバラ肉を塩豚にし、大根とともにとろとろに煮込んだ実山椒かおる「葡萄豚の角煮」、「クラウドカフェオリジナルカレー」など、料理研究家フルタヨウコ氏が腕をふるったお料理をお楽しみに!

ふう。一気にご紹介したらおなかすいちゃった…。
みなさん、おなかをすかせて待っていてください。
15:16:52 | page top↑
コエドビール祭へのカウントダウン7~suprise★2012年も限定ビールあります!!
2012 / 10 / 01 ( Mon )
来週の今日ですよ、祭は。
毎年のことながら、待ち遠しいわりにすぐやってくるんですよね~。

こんにちは。ブログ隊長縞々です。
カウントダウンが近づいてくるとプレッシャーでおしつぶされそうです。
なぜなら一昨年カウントダウン間違えたから。

それ以来、必要以上に慎重です。

それでは今年初のカウントダウンはいちばんのサプライズ!
2012年限定ビールありマス!

121001.jpg

※写真は昨年のイメージです。


昨年は濃厚な苦みとホップの香り全開なビールが登場。
どちらかと言えば通好みな、いい意味であくの強いビールでした。

これがなかなか好評で「また飲みたい!」という声もいただきましたが、
こういった一期一会も悪くないでしょう。みなさんの思い出に…。
2011限定ビール FOREVER!!

今年はというと、大好きな人も多いはず!
フルーティで華やかなベルジャンスタイルだそうですよ!

職人さんからの紹介文をお届けしますね。

****************
ホップ由来のパッションフルーツのような甘い香りと爽やかな柑橘香を、
ベルギー生まれの酵母が生み出す、熟したドライフルーツを想わせる香りがつなぎ、
複雑で豊かな果実香をお楽しみいただけます。
甘い香りと、軽やかながらも小麦麦芽による滑らかさが共存した黄金色のボディを、
きりっとした苦味が引き締めてくれます。

****************

ちなみにアルコール度は7%とすこーし高め。
おいしいからといって飲みすぎには注意です。

じつは、われわれ祭実行委員会もお目にかかれるのはお祭り当日のみ。
こんなワクワクするおあずけ、たまにはいいかもしれません★

コエドビール祭まであと7日です。
…合ってるよね?
18:22:14 | page top↑
Talk About COEDO~NEW 伽羅を飲んでみた。
2012 / 09 / 29 ( Sat )
10日切ってます!

コエドビール祭まで10日切っています。
あしたは十五夜だなあ~なんて思ってたら、ハッと!

コエドヘッズのみんな、気合入れていいこーぜ!

と、いうわけでブログ隊長縞々です。
今日は縞々から、限りなく独り言に近いお話をしたいと思います。

2012年のコエドファンにとっての最大ニュースといえばこれでしょう。
伽羅のリニューアル!

そう、あれは5月のことでした。

0929.jpeg

COEDOがいまのブランドをスタートしてから初のリニューアル。

まだご存知ない方のために、
縞々、ふつつかながら実際にいただいてレポートいたします(嬉)

もうお楽しみ済の方も、NEW伽羅に思いを馳せてみませんか?

0929_2.jpeg

きれいな泡ですねえ。ついでみたところは前伽羅とかわりないようです。

0929_3.jpeg

深くて赤みがかった美しいブラウンも相変わらず。
伽羅らしい品のよさです。

それが、ひとくちでリニューアルを実感するのです。衝撃です。

まず香りのインパクトが大きい。
グレープフルーツみたいな明るいフルーツ香が元気よく弾けるとともに、
スパイスのビビットなニュアンス。これまでよりも鮮やかに。

そして増した苦味が印象をシャープに。
爽やかで香りのポップさとマッチし、キレもあります。
これは本当にアロマホップ様々というべき。功労賞ものですよ。

結論、洗練味が増して伽羅本来の個性が際立ちました。

「Beer is Beautiful」
まさにそう言いたくなるすばらしさです。職人さんたち、ありがとう。

0929_4.jpeg

さて、あと一週間ちょっと。
カウントダウンもはじまりますし、いろんなニュースをお知らせしていきますので、
こまめにチェック!を、お願いします。

Facebook、Twitterもチェック!
http://www.facebook.com/coedofes
http://twitter.com/COEDOFES
21:00:47 | page top↑
ゲームコーナーだよ、子供たち集合!もちろん大人もね★
2012 / 09 / 22 ( Sat )
みなさん、ビールは好きですか!?

このブログを見ている方なら好きに決まってるっしょ、という声が聞こえてきました。

ブログ隊長縞々です。
30分に1回はビールのことを考えております。

さて、みなさんは誰とコエドビール祭に行きますか?
ビール好きの仲間ですか??
もしそうなら縞々を見かけたら声かけてください。いっしょにコエドビールについて話しましょう。

お子さんや、お酒の飲めない人をお誘いしたい方、ご安心ください。
子どもたちにも楽しめるのがコエドビール祭です。

BLOG20120915.jpg

ほら見て、ゲームコーナーが!!

コエドビールの瓶を使った輪投げ(1回200円)は毎年人気。

成功するとTシャツやコエドビールセットなどをもらえるのですが、これがなかなか難しい。
成功するまで何度もトライして、子どもも大人もなく夢中になってしまいます。
「去年のリベンジしにきました!」なんて方もいらっしゃったり。

見ずしらずの人も応援したりして。
ビールもおいしいけれど、その場で出会った人と仲良くなれる一体感はおつなものですよ。

BLOG20120915_e.jpg

ちいさなお嬢さんも真剣!

輪投げのほかにお絵かきコーナーなどもあります。
下のは毎年おなじみの「カンパイ de COEDO」。オリジナルの乾杯シールを作って乾杯の輪を作ります。
シンプルなんですけど、こだわっちゃうんですよねえ~。

091003_繧ウ繧ィ繝医y逾ュ蜀咏悄_繧ィ繧、繝・_MG_9473


コエドビール祭は大人の学園祭がテーマですが、その場にいるみんなのお祭りなのです。

BLOG20150915_d.jpg

↑参加賞のバッジです。コエドビール祭の思い出にどうぞ★
23:24:41 | page top↑
出演アーティスト情報~二階堂和美さん、お会いできてうれしいです!
2012 / 09 / 20 ( Thu )
ずいぶん日が暮れるのが早くなりましたね。
しみじみした気分になります。なってもよろしいでしょうか。秋は夕暮れ!!

こんにちは。ブログ隊長の縞々です。

お待たせしました。
sunshine liveに続きまして、sunset live出演者の情報が解禁になりました。

会いたかったです!
二階堂和美さんがCOEDO祭にやってきます!

DSC_0177.jpg

ジャンルレスで、とんでもなく独創的でときどきはっとするほどフリーキー。
なのに、高くてのびやかな声は、懐かしくて心を揺さぶられてしまう。

未体験の方にこそこの不思議な共鳴を感じてほしいです。

しかもしかも!

バッグバンドにこの日はCINEMA dub MONKSの曽我大穂・ガンジー西垣、
まるむし(ex:赤犬・みにまむす)
を迎え、カオスでドラマティックな夜が降りてくるはず。

彼らは分厚い夜の帳に何を映してくれるのでしょう。
またとない、すばらしい夜をみなさんと過ごしたいです。

本当に会いたかったんです、二階堂さん。

******概要******

天真爛漫~自由奔放というイメージから神秘的、叙情的、そして狂気!な雰囲気までも
併せ持つシンガー。これまでに単独作として9作品をリリース。客演も多数。
優しくも力強い歌声と幅広い音楽性、絶妙なセンスと筋のある音楽スタンス、
そして、明るく人懐っこい性格が世界各国、日本全国から愛されている。聴けばわかるし、
見れば伝わる。命が燃えているというか、音楽はこうやって人に伝わって行くんだなと心と体が認識するライブは必見。
最近では高齢者施設への慰問、お寺や美術館での演奏、NHKの長寿番組「おかあさんといっしょ」への楽曲制作など、活動の幅をますます拡大中。
昨年7月にリリースした5年ぶりとなるフルアルバム「にじみ」は
二階堂和美のこれまでの人生を凝縮したひとつの集大成といえる大作となり、
全国各地で高い評価を得ている。

http://www.nikaidokazumi.net

*****************
19:28:19 | page top↑
Talk About COEDO〜コエドを飲むときどんなとき?
2012 / 09 / 13 ( Thu )
こんばんは。ブログ隊長縞々です。

9月も中旬に差し掛かろうというのに30℃超えですよ、30℃超え。
グイッと一杯いきたいところです。

これが風がそよごうが、叱られてシュンとしてようが、溶けそうに疲れていようが、
グイッとしたくなっちゃうものですがね。

この節操なし!

なんとでも言っていただいてけっこうですよーだ。

じゃあ、みんなはどんなときにCOEDO飲みたくなるの?
神戸から来たおふたりに聞いてみました。

IMG_1049.jpg

コエドビール祭の偉大なる司令塔・世界のnob氏(左)と愛されMCサトンチ(右)です。

おふたりともブルワリーで開催されていた第一回目から祭を支え、
ここまで大きく育てた立て役者であります。祭のプロですね。

――COEDOすきですか?

nob氏
「すきです。ビールのうまさはもちろん人もすきです。2007年の第一回目から祭に関わらせてもらっているというのもありますし、特別で。」

――よく飲むんですか?

nob氏
「ビール自体は日常的に飲むんですけど、やっぱり特別な日に飲みたいです。がんばった日とか、料理がうまくできた日とか」

――とっておき的な。

nob氏
「毎日にはしない。ご褒美として飲みたいんです。だから人にもあげたくなる

――大人だなあ。

サトンチ
「思い入れがあるから。最近引っ越したんですけど、近くのお店にCOEDOが売られていて。
それ見て、“この地域でいちばんCOEDOについて知っているのは僕だ”ってw」

――惚れとるな~。具体的にすきな飲み方とかってありますか?

nob氏
「僕は白が最初すきで。飲める日があると、今日は飲めるぞ!て。
 5種類があるから、それぞれ食べ物とのあわせ方も楽しくて」

――それ重要!おともがバッチリはまると本当に幸せ。

サトンチ
「僕も白がすきなんですけど、リニューアルした伽羅にはまっていて。
野菜の丸かじりやそうめんなど、さっぱりとした料理と楽しむと、ホップの香りが際立って最高です!」

――素敵。新しい伽羅の香りは贅沢だから存分に味わいたいですものね。

サトンチ
「秋になったら脂の乗ったさんまとも合いそう…。伽羅ブーム続きそうです」

――飲みたくなってきちゃったな〜〜。乾杯しますか。
16:00:28 | page top↑
晴天祈願祭2012!!
2012 / 09 / 09 ( Sun )
image3.jpeg

9月8日(晴)、晴天祈願祭をしました。

昨年は朝霧社長とブログ隊長縞々の晴男&高気圧ガールのタッグでお参りしましたが、
今回はコエドビール祭スタッフ青空有志といっしょです。

幸い、これまでの祭はすべて文句なしの晴天!
しかし天気の女神はきまぐれ。しかもいらずらすき。
晴れ、持ってるからね~なんてふんぞり返ってたらどんなしっぺ返しがくるか。

というわけで総勢20余名、みんなで参拝大作戦です。
心強いでしょ。

image_4.jpeg

高円寺の気象神社は、日本唯一の天気祈願の神社です。
どうしても晴れてほしい日があるときはこちらにお参りすることをオススメします。
http://www.kisyoujinjya.jp/


image_2.jpeg

現地でいきなりご利益実感。
この日降水確率50%のはずが、ホラ、こんなにまぶしい空!


image_5.jpeg

ユーモアたっぷりのげたの絵馬に渾身の願いをこめて、いざ参拝です。

この前に二礼二拍一礼をあらかじめ練習しました。
知っているようで知らない大切なことですよね。スマートに参拝できるようになりたいです。

image.jpeg

先頭は晴天祈願祭のマスコットボーイ&ガールです。
背中にばっちり本気(マジ)が刻印されています。


おいしいビール、おいしいお料理、痺れる音楽は楽しんでいただける自信があります。
でも天気だけは努力ではどうにもお手上げですから、それはもう真剣です。

お天気の神様、女神様、どうか10/8に青空をプレゼントしてください。
そしていっしょに乾杯しましょう!
お礼にご馳走しますよ(^ー^)ノ


image_1.jpeg

てるてる坊主も全力のスマイル!
22:46:01 | page top↑
前ページ | ホーム | 次ページ
