-- / -- / -- ( -- )
--:--:-- | page top↑
COEDO祭までのカウントダウン4~コエド講座2時間目、開校です
2010 / 10 / 08 ( Fri )
昨年好評だったコエドのゴッド職人・熊倉ティーチャーのビール講座。
2時間目はキング・オブ・発酵、小谷野ティーチャーが登壇です。

昨年はビールの基本的なお話を聞かせていただきましたが、
今回は5種類のビールのおいしい飲み方など、コエドの小話をしていただきます。

職人目線のお話は、なかなか聞く機会がないので、ぜひ聞いてみてください。
ちなみに、この授業を履修すると、もれなくビールがおいしくなる利点を取得できますよ。

ちなみに昨年の熊倉ティーチャーの講義はこちらから
08:55:47 | page top↑
COEDO祭までのカウントダウン5~続々届く、台所からの声
2010 / 10 / 08 ( Fri )
ブログでカウントダウンなんかやってますとね。
なんだか軽やかなステップでも踏みたくなるんですよ、興奮で。

縞々です。
我が長野県立某高校の必修科目はツイストでした(実話)。

今回はチャフーンさんからのメニュー紹介です。

October焼売
チャフーン_October焼売2
「プリプリの海老が入った手作りの焼売です。ジューシーなお肉と海老の相性は抜群です」
小さいけれどお箸にずしっ。おいしいものがぎゅっとつまっているようです。


ノンオイル シーザーサラダ
チャフーン_ノンオイルシーサ゛ーサラダ1
「チャフーンでも人気のノンオイルのサラダです。チーズが香る美味しいサラダをこの機会にどうぞ。」
シーザーサラダがノンオイルってめずらしいですね。おかげで安心してビールを飲めます。


彩の国黒豚トロトロ角煮チャイニーズスタイル
チャフーン_彩の国黒豚トロトロ煮チャイニーズスタイル1
「地元で取れた彩の国の黒豚を、何時間もかけて美味しく煮ました。他では食べられない極上の角煮を、是非この機会に!!」
これこれ!説明だけでもグッとくるでしょ!?食べなきゃ損なご馳走です。


四川風ゴマ水餃子
チャフーン_四川風ゴマ水餃子2
「大和田の味市場でも人気のゴマ水餃子です。ゴマ風味の濃厚なタレと、とろける水餃子のバランスが絶妙です」
ぴりりと刺激的でまたすぐ食べたくなる水餃子。中毒性ありです。

中華風花巻パン
チャフーン_中華風花捲パン2
「フワフワで、ほんのり甘い蒸しパンです。ゴマ水餃子のタレとの相性は抜群です。この機会にぜひお試し下さい。」
縞々はこれだけでもずっと食べていられます。くせになるのよね。

ほら、たべたくなるでしょう?
あともうすこしの辛抱ですよ!

続々と他のお店からもコメント届いています!

02:37:27 | page top↑
COEDO祭までのカウントダウン6~あなたならどう食べる?
2010 / 10 / 07 ( Thu )
フードブースから続報です。
俺の台所さんからメニューの写真とコメントをいただきました。

特徴からおいしく食べる秘訣まで。必読です。


『小江戸黒豚手作りソーセージ』
俺の台所_小江戸黒豚ソーセージ2 (22)

「脂が旨い!川越産『小江戸黒豚手作りソーセージ』です。柚子胡椒をつけてどうぞ!」
地元愛にあふれたおいしいおいしい川越名物。けっこうレアです。


『小江戸黒豚ピリ辛モツ煮』
俺の台所_小江戸黒豚ピリ辛モツ煮1

「小江戸黒豚の、モツ、タン、ハツ、ナンコツの異なる食感のモツ類を、特製のピリ辛スープで煮込みました」
ディス・イズ・イット!ビールとの永久運動がとまらない。


『小江戸黒豚メンチカツ』
俺の台所_小江戸黒豚メンチカツ2

「小江戸黒豚の旨みたっぷりの肉汁あふれるメンチカツです」
外はさくさく、中は肉汁がじゅわじゅわ。みんなが好きになるおいしいメンチカツです。

『川越産まるかじり胡瓜漬け』
俺の台所_川越産まるかじり胡瓜漬け2

「ちょっとニンニク利かせた俺台秘伝の浅漬け!」
こういうのが食べたくなるんですよ…。


『なめらか牛乳プリン』
俺の台所_なめらか牛乳プリン

「とろ~りなめらか手作りプリン。デザートも食べたいですよね」
ハイ!食べたいです!

フードブース、気合入ってます。
02:35:57 | page top↑
カウントダウンスタート!!
2010 / 10 / 05 ( Tue )
アテンションプリーズ。

COEDO祭まで1週間をきっています。

ハイテンションプリーズ。
アゲていきましょう!

00:38:05 | page top↑
コエド小話~漆黒
2010 / 10 / 03 ( Sun )
中日ドラゴンズが4年ぶりのリーグ優勝、
キングオブコメディが2010年のコント王となりました。

気づけば巷ではクールビズが終わっていました。
縞々です。いまだにビーサンでペタペタでかけていきます。

さてさて、コエドビールの5本のビールを人にたとえて紹介。
コエド小話の時間がやってきました。

今回はその名の通り真っ黒なビール「漆黒」を紹介します。

shikkoku.jpg


第一印象がとっつきにくい人っていますよね。
「なーんかキツそうだなぁ」など、パッと見、身構えてしまう人。
だけど、その実は優しくておおらかな人でした、というのが漆黒なのです。

つまり良い意味でのギャップがあるのです。
見た感じ怖そうですが、雨に濡れた子猫に傘をさしちゃうような。

黒い色のビールには、どうしても重くて飲みづらいイメージがありますが、
漆黒は色の印象にくらべて、ロースト香はくどくなく飲み口は軽やか。
まったりとしたやさしい味わいなので、
いわゆる黒ビールが苦手な縞々もおいしくいただいております。

すこしずつ、ゆっくり時間をかけて飲んでみるといいと思います。

さ、コエド小話もあと一本。
そしてCOEDO祭まで10日を切りましたよ。もうすぐ、もうすぐ。
00:14:05 | page top↑
ほら皆さん、おなかの準備体操をはじめますよ
2010 / 09 / 24 ( Fri )
世界一美味しいフィッシュ&チップス2 のコピー



みなさん、夢で食べたごはんの味って覚えてますか?
縞々は覚えております。ていうか、味を感じていることに驚かれます。

妄想味覚は天才的。ナチュラル・ボーン・食いしん坊。
お口の中に何か入れていたいCOEDO祭ブログ担当の縞々です。


ユニークで、超デリシャスなCOEDO祭の毎年恒例。
さ、お待ちかねのフード陣のご紹介です。メモ!メモ!

浦和からおしゃれな中華ダイニングが参加!Cha foon
伝統的な中華料理をモダンにアレンジ。
食べやすいけど、おいしさがぎゅっとつまったメニューをご用意いただきました。
<メニュー>
四川風ゴマ餃子/400円
中華風花巻パン/200円
季節のシュウマイ/400円



レペゼン川越!俺の台所
川越の黒豚をふんだんに使った料理が自慢の居酒屋。名前から有無を言わさぬ期待が感じられます。
<メニュー>
小江戸黒豚ソーセージ/500円
小江戸黒豚ピリ辛モツ煮/300円
小江戸黒豚メンチカツ/300円
小江戸黒豚カレーパン/200円
川越産まるかじり胡瓜漬け/100円
なめらか牛乳プリン/200円



コエドのソウルメイト的ダイニングGoshiki
世界一おいしいですって!?
コエドビールの最強においしい相方が登場です。
<メニュー>
世界一美味しいフィッシュ&チップス/700円
活ムール貝の白ワイン蒸し/700円
揚げニョッキ/500円


才能とキュートさを持つ料理家さん、いらっしゃい料理家・大和田香織
HERE WE ARE marbleやTOKYO FAMILY RESTAURANTなど。
料理を楽しみ、料理にまじめな大和田さんはいくつもの人気カフェをてがける敏腕料理家です。
メニューはまだ未定ですが、コエドとの好タッグフードが期待できます。

本当はシャツ屋さんなのですが…。鎌倉シャツ
知る人ぞ知る必食絶品びっくりカレー!!
高品質なシャツ屋さんが、ご自慢メニューをひっさげてやってきました。
<メニュー>
鎌倉シャツの本店カレー/800円


体にいいものって、しみじみおいしいねえ L'OASINA
野菜もお肉も自然素材というのがこだわりです。ていねいなおいしさが感じられますよ。
<メニュー>
赤豚のソーセージ/700円
ポテトのサワークリーム添え/500円
熟成牛肉の煮込み/700円
魚介のマリネ/700円
豚のスペアリブ/700円


どれ食べたらいいのっ。
COEDO祭は罪すぎます。

※変更・追加・縞々のぼやきが発生した場合、こちらでお知らせします。
00:35:14 | page top↑
コエド小話~瑠璃
2010 / 09 / 22 ( Wed )
そしてまた暑っ!
ここへきて日本の夏が粘りの姿勢を見せています。

こんにちは。COEDO祭ブログ担当の縞々です。

ハイ、本日はコエド小話第三弾です。
COEDO祭をお楽しみいただくため、5本のコエドビールそれぞれの魅力を
コエドファンクラブを代表し、縞々が人にたとえて勝手に解説していきます。

独断と偏見やないかい、というご意見はノータッチでいかしていただきます。
※ホントに独断と偏見でありますことは、あらかじめご了承くださいませ。

猛暑が勝手にカーテンコールしてくれちゃった今日のような日には、
やっぱりあのクリアにキラキラした1本がピッタリですよね。


麦芽100%のピルスナービール、瑠璃です。
縞々、こんな人が職場にいたらいいなあと思います。

最初に感じる苦味。そのキリキリっとした刺激に身がひきしまります。
そのあとすぐに広がるホップの豊かな香りが印象的です。
ずいぶんクールだなあ、なんて思っていたら、ひょいと見えるチャーミングな一面。
目が回るほど忙しい日も、明るいきもちで過ごせるような気がします。

それにスムーズなのど越し、さわやかな後味がまた最高です。
しんどい日の最後に、こんな人に「オツカレ!」なんていわれたら、完全リフレッシュまちがいなしです。

キリッと冷えたキラキラのビールが喉を通っていくのを想像しただけで…も、しあわせです。
01:24:15 | page top↑
コエドダンスを予習しよう~踊らにゃ損々
2010 / 09 / 17 ( Fri )
肌寒ッ。

こんにちは。気温のメリハリにビビリまくる縞々です。
暑いの飽きた!……なんて言っていた一昨日あたりが懐かしいです。

なんて、アンニュイ気取っても似合わないので、
(どうせただのものぐさ太郎に見えちゃうだろうし)
毎年恒例のコエドダンスの練習をはじめました。



ね、ゴキゲンでしょ?
縞々はお風呂あがりに3セットやってます。

腰痛にも、美容にも、ダイエットにも、効くかどうかはわかりませんが、
ビールがグッとおいしくなります。あと抜群に楽しくなります。コレ本当。

ささ、みなさんいまのうちから練習しておきましょう。
コエドダンスはお祭り会場にいるみんなで踊りますからね。もちろんあなたも一緒にね。

コツはビールを高く掲げて隣の人と元気よく乾杯!それができればまずはオッケー。

あ、コエドダンスは突然はじまりますから、油断は禁物ですよ★
01:58:36 | page top↑
コエド小話~白
2010 / 09 / 14 ( Tue )
コエドビールの5本のビールには、それぞれまったく異なる魅力があります。
作り方や、それによる味・香りの特長を、“キャラクター”と呼びます。

このキャラクターを人に例えて紹介。
題して「もしコエドビールが5人の女の子だったら」第二回目です。
※あくまで縞々の独断と偏見です。

4年前まで勤めていた出版社に、新卒のとてもかわいい後輩がいました。
そのかわいさは、まさにイノセンスそのもの
甘くて柔らかいものでできているんじゃないかと毎日錯覚していました。

縞々がその出版社を退職して、しばらくしてから彼女に会いました。
あいかわらずの愛くるしさを目の当たりにし、このまま目に入れちゃおっかなと思いました。
が、次の瞬間、店員さんを呼ぶ彼女の言葉に耳を疑いました。
「店員さん、私ウーロンハイね。がっつり濃いめでヨロシク!」

コエドの白は、見た目どおり白く可憐なビール。
小麦麦芽と厳選した酵母が生み出す、フルーツのような甘く明るい香りが持ち味です。
ビールが苦手という女の子にも勧めやすい、ちょっとかわいいビールです。

ただ、かわいいだけではないのが白のもうひとつの顔。
通常抜いてしまう酵母がそのままボトリングされています。すなわち無ろ過。
瓶のなかで醗酵して最高においしい状態でみなさんの手元に届くというわけです。

かわいいだけでなく、じぶんで成長していくしたたかさも持っているんですね。

ちなみに後輩の彼女は、縞々の後任を勤めたのですが、敏腕編集として鮮やかな成長を遂げたのでした。
昔はオレンジジュースしか頼まなかったのに…。
12:09:31 | page top↑
晴れ空ゲット大作戦!~晴天祈願祭その後
2010 / 09 / 12 ( Sun )
P8210001b.jpg

突然ですが、コエドビールの社長は晴れ男です。
いそがしく国内外を走り回っているその頭上は、いつも太陽が燦々状態です。

その晴れ男がコエドのラテン系営業マンSamとともに、
高円寺にある気象神社へお天気願掛けに行ってくれました。

どうです、このCOEDO祭成功への情熱!
お天気だって祭の大事なファクターですからね。

さて、晴天祈願クルーの写真つきレポートをこちらにご紹介します。

P8210015.jpg

こちらが高円寺の氷川神社内に祀られている気象神社。
ちなみに気象神社というのは日本唯一とのこと! それはご利益がありそうです。

何が何でも晴れにしたい日がある人は、全国津々浦々からこの地を目指すのでしょうか。

P8210016.jpg

10月11日が晴れますようにの1011円のお賽銭。

DSC_0301.jpg

お札に、

DSC_0303.jpg

お守りもいただいてきてくれました。

以下、社長からのコメントいただきました。
「晴れ男パワーに神様の力もいただいたら大丈夫でしょう」

晴れ、いただきました。

社長、Samさん、お暑いところありがとうございました!
当日までスタッフ一同も晴れを祈ります。

P8210018.jpg

あちこちやぶ蚊に刺されたそうです。
00:58:56 | page top↑
前ページ | ホーム | 次ページ
