-- / -- / -- ( -- )
--:--:-- | page top↑
NO ごちそう NO LIFE~フードコーナー公開!その二
2011 / 09 / 29 ( Thu )
こんにちは。ブログ隊長縞々です。
知ってました?朝おきたら10月になってましたよ。

お待たせしました!出店情報の続きでございます。


完全手作り、完全美味!
Le Jambon 
大泉からおいしいおいしいハム・ソーセージ専門店が参加です。
「自家製ソーセージ 3種炭火焼(200円/1本)」はもちろん、
「COEDO祭り オードブルセット(500円)」 なんて気になるメニューもご用意いただきました。
HPで紹介されている作業風景をみて、いますぐ大泉にいきたくなりました…。


世界からけやき広場へ!
Bar de 南極調理人「Mirai」 
世界一周9回、南極越冬2回、訪れた国は70ヶ国!ガチのトラベラー調理人がけやき広場にやってきます。
「郵船スタイル ドライカレー(600円」なんて、メニュー名だけでときめきます。ロマンすぎる!
調理人!けやき広場に南極の風吹かせてやっちゃってください!


レシピは作品!ごはんはアトラクション!
フードクリエイティブファクトリー
料理クリエイターがCOEDO祭に参戦だっ。
湧き出る食のアイディアを形にし、しかるべき味をしかるべき人たちに届けることが彼らの使命。
たとえば「焼き餃子〜香醋味噌ダレ〜(500円)」など。コエドとどんな素敵な融合を遂げてくれるのか…
なんだかとっても気になるお店です。


祭限定!幻の名店として伝説を残すか!
■tokyo tapa store
今年は謎のお店が多いですが、こちらはなんと祭限定。1日かぎりのお店です。
「イカの墨煮(500円)」「オーストラリア産リブアイステーキ(1500円)」など、
おいしくて、おしゃれで、胸躍るようなすてきなデュッシュをご用意してくれます。
1日かぎりだなんて…ちょっと切ないです。


川越でおなじみのあのお店が今年も登場!
小江戸黒豚 俺の台所 
縞々、狙ってたのに去年食べ損ねたんですよ~!川越の名産・黒豚を使った「ソーセージ(600円)」!
そのほか「メンチカツ(300円)」「ホットドック(500円)」など、
食べやすくて大人も子供もだいすきなメニューを用意してくれました。ありがとう!
川越同士、コエドとの相性も抜群ですよ。


東北から”おいしい!”を届けにきてくれました!
宮城・気仙沼 椿屋十兵衛
お米!お魚!野菜!なにをたべてもおいしい東北から気仙沼飲食復興組合を代表して、
「宮城・気仙沼 椿屋十兵衛」がやってきました!
「気仙沼産ふかひれコラーゲン入りソーセージ(500円)」「いかぽっぽ焼き(500円)」
「気仙沼産の枝豆(500円)」なんて、ザ★素材勝負なおいしいものばっかりですよ。

以上、12店舗がまってます!
ご紹介したお料理は当日変更になることもありますのであしからず…。
各お店から続報が届いたらまたお知らせしますね。

お知らせしてるだけでおなかが空いてきてしまいました。
15:51:03 | page top↑
NO ごちそう NO LIFE~フードコーナー公開!その一
2011 / 09 / 29 ( Thu )
みなさん、おいしいものはすきですか~?

朝ごはんを食べながらランチのことを気にしてます。
縞々です。こんにちは。

おまたせしました!みんなのお楽しみフードコーナーのお知らせですよ!

今年はCOEDO祭史上最多の12店舗が出店します!
ああ悩ましや。胃袋がひとつしかないことがうらめしい。

さて、どんなお店が出るのかな??

COEDOのソウルメイト的ダイニングが今年も登場!
Beercusine GOSHIKI roppongi
昨年大好評だった「世界一美味しいフィッシュ&チップス(700円)」を今年もご用意!
そのほか「COEDO『瑠璃』と白ワインを使った自家製ピクルス(500円)」や
「モン・サン・ミシェル産 ムール貝の白ワイン蒸し(800円)など、
どれもCOEDOと好相性。しかも贅沢ときてます。


素材の力と技の二人三脚。鎌倉の名店がやってきました。
鎌倉山ARCADIA 
こだわりの素材を地中海料理でいただきます!
「やぶ田FARMハーブ豚のロースト(800円)」「メープルサーモン ハーブマリネ(800円)」ほか、
うんと上質でおしゃれなごちそうをご用意してくれましたよ。
縞々、ぜひ大事なひとといっしょに食べたいです…。いないけど…。

アジアン料理は絶対食べたい、だってお祭りだもの。
アジアンダイニング 味市場
本格派アジアン料理もラインナップ。ビール×アジアン×お祭り。最強コンボですよね。
「焼売プレート(500円)」「タイ風春巻き(500円)」ですって!大好物です!
メニューの字面を見てるだけなのに、わくわくが止まりません。


まったくいい仕事してますねえ…。

東松山みそだれやきとり ひびき
待ってました、みんなだいすき焼き鳥屋さん!
東松山から世界が認める秘伝のみそだれをひっさげて名店『ひびき』がやってきました。
「鶏つくね串(130円)」「日南どりもも串(170円)」などをみそだれといっしょに…?
モクモクたっぷりのおいしい煙が目印ですよ。

  
さすがビアバー、わかってらっしゃる
BARBEE’s BEER BAR 
大宮からサイコーにワイルドなビアバーが参加です!
「コンビーフポテト(400円)」や「パテード・カンパーニュ(500円)」なんて、
国内外のビールを取り扱ってるだけあって、ビール好きのツボを心得たラインナップ。
どのビールとあわせたらおいしいか、お話を聞いてみたいです。


なんだか気になるお店です…
板橋三丁目食堂
飲んで食べて団欒して…とにかくフレンドリーな街の食堂がけやき広場にやってきました。
メニューはといえば「野菜スティック~自家製バーニャカウダーソース(500円)」や
「ハモンイベリコサラミ(300円)」など。ささ、みんなでシェア!シェア!


ごはんの話はテンションあがりますね。
みなさんのお目当てはどちらのお店?

さて、第二弾もお楽しみに~。
03:11:29 | page top↑
コエドが家にやってきた~見ためで判断できない漆黒
2011 / 09 / 23 ( Fri )
一ヶ月きってるんですよ、祭まで。
テンションあがってますか!?

ブログ隊長縞々です。
そわそわがとまりません。

というわけでコエド祭の予習、飲んで伝えるハッピー企画「コエドが家にやってきた」。
今回は漆黒です。

R0013446.jpg


漆黒とは、「漆を塗ったようなつやのある黒」を意味します。
その名のとおりビールの色もまじりけのない黒です。

R0013449.jpg

ビールは黒ですが、泡はほんのり茶色いんです。

R0013450.jpg


色からして「苦そう」「重そう」みたいな印象ありますでしょう?
結論からいうと、とってもやさしいビールなのです。

舌触りはスムーズで、苦味はおだやかで炭酸も控えめ。
ちょうどいい酸味も手伝って、スイスイ飲めちゃいます。

そしたらお口のなかで、鼻の奥で、キャラメルのようなロースト香が豊かに広がるのです。
あんまり甘くてすてきでうっかり溶けそうになりました。

R0013451.jpg


このすばらしい風味は2種類のブラックモルトとアロマホップを絶妙に配分、
さらに長期熟成して生まれるものだそうな。
それがわかると無骨に見えていたボディが、柔らかくあたたかいものに見えてくるから不思議。

「黒いビールは重い」という思い込みがあったんですけど、漆黒で変わりました。
縞々もそうだったように、黒いビールを敬遠している方にこそおすすめしたいです。

このギャップ、ちょっとクセになりますよ。

ちなみにおいしくいただくコツは、あんまり冷やしすぎないこと。
冷たいなと思ったら両手でちょっとあっためるようにすると香りがふくよかになる気がするんだよなあ。

それと空腹でも満腹でもないときに味わうのがベスト。
というわけで今回はおともなしです。

そろそろ飲みたくなってきたんじゃないですか?

お祭りまでもうすこしですからね。
それまでお楽しみに待っててください。
11:29:36 | page top↑
お天気の神様にお願い~気象神社に参拝してきました
2011 / 09 / 17 ( Sat )
R0013430.jpg


晴天祈願祭も無事執り行われましたが、念には念を。
今年も気象神社へ参拝してまいりました。

今年は晴天という名の傘をかぶった最強晴れ男・朝霧社長のおともとして、
高気圧ガール縞々も同行させていただきました。

勝負強さには自信のある我々ですが、
きまぐれな秋空ちゃんにはたちうちできないですからね。


R0013428.jpg


高円寺です。ここから歩くこと2~3分。想像以上の駅近です。

そういえば日本唯一だそうですよ、お天気祈願のための神社って。
昔から天気を気にして、仲良くしてきた日本なので意外です。

R0013431.jpg

お賽銭2011円と謙虚なきもちで参拝です。

R0013433.jpg

それから絵馬と晴天祈願祭で作ったかわいいてるてる坊主を納めました。
あ、これ下駄ではないです、絵馬です絵馬。ウィットに富んでいるでしょう。

R0013435.jpg

お祈りも大事ですが、これまでの祭にいつでも晴れをプレゼントしてくれたから、
お天気の神様には感謝もしなきゃいけませんね。毎年ほんとうにありがとうございます。

今年もあそびにきてはくれませんか。ぜひとも一杯ごちそうさせてほしいです。


R0013436.jpg

朝霧社長に言われて気づいたのですが、お祭り当日まで1ヶ月きっておりました。
これから続々お祭り情報をお届けしますからね!
10:31:19 | page top↑
HELLO!ミス・コエドビール
2011 / 09 / 12 ( Mon )
うわさには前から聞いておりましたが、
コエド初の女性職人が入ってきたそうです。

先日の晴天祈願祭で、やっとお会いできました。
ミス・コエドビールこと松本さんです。お気に入りは白、です。

R0013414.jpg


シャイで笑顔がとってもかわいい彼女が、
ビール作りに携わるようになったきっかけは「ビールがすきだから」。

今年の春まで学生だった彼女は、就職活動中に将来なにをしようと思ったときに、
やっぱり興味のあるものに携わりたいと思いました。

で、「あ、私ビールがすきだ」と思った松本さん。
もともとご存知だったコエドを調べ、すぐに問い合わせをしたそうです。

その弾丸のような度胸に惚れこんだ朝霧社長はすぐさまレスポンス。
「よかったら工場見学をしてみない?」

そこでビールを作る奥深さやすばらしさに触れ、
あれよ、あれよとチームコエドの大事な一員となりました。

まだまだ勉強中と謙遜しますが、
明るい笑顔でおいしいビールをみんなに届けてくれています。

祭でみかけたらみんなで応援しましょう!

ちなみにミス・コエドビールはチームコエドの中でも屈指のザル。
キュートな巨人現る、です。
21:01:59 | page top↑
コエドが家にやってきた~スイートな紅赤にご用心★
2011 / 09 / 04 ( Sun )
R0013406.jpg

こんにちは。
COEDO祭実行委員ブログ班長、縞々です。

久々に飲んでお伝え超ハッピー企画!「コエドが家にやってきた」お送りします。

今回は紅赤。
コエドの本拠地・川越の名産さつまいもで作ったラガービールです。

R0013400.jpg


まず注いでみましょう。
こっくりとした甘い香りが届きます。

それにこのきれいな赤!
深く濃くて、いかにもおいしそうです。

それではお先に失礼します。

R0013398.jpg

やきいもフレーバーと表現されることの多い紅赤ですが瞬間的に実感できます。
香ばしくて懐かしい、たっぷりとした甘みはまさにやきいも。みんなだいすきでしょ。

ちょっと珍しいし、口当たりもとってもまろやか。
もう一口、もう一杯ってクセになるんですよね。

だけど気をつけてください。いつのまにか絡めとられちゃってますから。
7%とコエドラインナップ一のフルボディということもお忘れなく。

このスィートさが悪魔的に思えてきた…。

R0013392.jpg

紅赤のおともは鹿児島の銘菓『げたんは』。知ってます?

麩菓子にしてはしっとり、カステラにしてはずっしりな不思議な食感。
これでもか!というほど黒糖がしみ込んでいて、紅赤のコクとタイマンはれるインパクト。
「え~」と思われるかもしれないかもしれませんが、これが合うんです。

縞々、こういうしあわせな発見すきです。
21:12:55 | page top↑
エンジョイ★晴天祈願祭2011
2011 / 09 / 04 ( Sun )
R0013426.jpg

2011年9月2日。

ぶあつい雲と青空が激しくせめぎあいながらも、結果は晴れ。

だってこの日は恒例の晴天祈願祭!

お天気の女神に愛されたコエドクルーですが油断は禁物。
これがないとCOEDO祭がはじまらないのです!

神戸からも淡路島からもスタッフが駆けつけてきました。
実行委員会の祭にかける情熱は5年目の今年も変わらずアツい!


R0013424.jpg

ビールもしこたまいただきましたが、縞々的にはコレ。
恒例のBBQの一品、じっくり焼いたトマトがおいしかったです。
濃厚な甘さにおののきました。焼くだけでこんなに凝縮しちゃうの?

R0013407.jpg

スタッフ一同、晴れ乞いの乾杯をした直後。
この笑顔でみなさんをお待ちしています。


ちなみに祭限定サプライズがあるんですが、それはまた別の話…。
20:42:51 | page top↑
| ホーム |
