-- / -- / -- ( -- )
--:--:-- | page top↑
コエドが家にやってきた~白 is so cute!
2011 / 07 / 31 ( Sun )
アナログ放送が終了から1週間。
まだテレビうつりません。

テレビが見られないなら、やることはただひとつ。
飲んでお伝え超ハッピー企画「コエドが家にやってきた」。
縞々のまわりでもファン多し。今回は白です。

R0013327.jpg

ほかの4本と決定的にちがうのは、無濾過であるところ。
酵母がそのまま入っているのでボトリングされたあとでも醗酵は続いているんですね。
シャンパンみたいに要冷蔵のデリケートなビールです。

R0013328.jpg

おぉ、泡が元気だ。


R0013329.jpg

グラスに注ぐとあかるくてやさしい色してます。
すこし白濁しているのがわかります?
この濁りこそ無濾過である証拠。酵母、生きてます。

で、香りがとってもキュートです!
ビターな柑橘類かな?それとバナナの農耕なあまさ。
お花っぽさもまじってなんとなく南の果実ぽい。
さわやかだけでなく、いささか複雑です。

苦味の刺激はなく、炭酸がやさしめで大変のみやすい。
おなかいっぱいになっちゃうからビール苦手、という人にはぜひ試していただきたい。
鼻にぬける香りとマッチした甘酸っぱさもおしゃれです。


かといって軽いかというと、そんなこともない。
あまい香りとコクの余韻が長く残り、満足感大。

サンキュー★酵母!
とってもあかるい気分になれる華やかなおいしさです。


R0013334.jpg

白のおともはもらいもののプラムです。
いつもはタネ周辺のすっぱさが苦手ですが、あまいとこより白に合いました。
15:01:55 | page top↑
コエドが家にやってきた~瑠璃とちょっとそこまで
2011 / 07 / 24 ( Sun )
R0013323.jpg

これもコエド祭の予習の一環。
実際にのんでその魅力をお伝えするという、
超リアルかつハッピーな企画「コエドが家にやってきた」第一弾は縞々の推しメン瑠璃です。

せっかくならとことんおいしく味わおうということで、
アナログ放送がおわる日曜の午前中にいただいてきました。外で。

R0013308.jpg

文京区のはずれにある近所の公園。日差しがそこそこ暑いですが木蔭は極楽です。
おでかけのおともは…

R0013314.jpg

センヌキバーでもおなじみrinao designさんの真鍮のせんぬきと、

R0013319.jpg

東小金井のおかあさんからもらった枝豆です。


うっかり縞々はグラスを忘れたので、せっかくの瑠璃のきれいな色をご紹介できないのが申し訳ない。

ご存知の方も多いと思いますが、コエドには5種類のビールがあります。
白・漆黒・紅赤・伽羅・瑠璃という、日本古来の色がモチーフで、
それぞでまったくちがうタイプのビールです。

今回いただいた瑠璃はピルスナーというタイプ。
日本のビールはこのタイプが多いので、定義上飲みなれたスタイルであるといえます。

が、瑠璃の実力をあなどるなかれ。

ビールの色はあわい黄金ですが、飲んでみてなるほど「瑠璃だ」と感じるでしょう。
繊細で透明感のある味わいに、シャープな苦味がキリッと刺激的。
コクもじゅうぶんあるのに清冽な印象は濁りのない青そのもの。


R0013320.jpg

あ~、しあわせ。
結論、昼ビール最高~。


青空と瑠璃っていうのは、なかなかの選択だったなと大満足。
喉だけでなく、きもちまで潤す爽やかさです。


デジタルテレビのセッティングなんていいや~、と思う昼下がりでした。
16:55:31 | page top↑
コエドが家にやってきた
2011 / 07 / 24 ( Sun )
R0013304.jpg

これはなんでしょう~。

R0013305.jpg

お祭りを待ちきれずに買っちゃいました。コエド6本セットです。
(写真を撮る前に飲んじゃったので、1本足りません)

去年もビールの紹介はしてきましたが、今年は実際飲んでみて、
あらためてコエドビールを1本ずつのんでその魅力をご紹介。

超リアルかつハッピーな企画「コエドが家にやってきた」はじめます!

ほんとうはみんなでいっしょに飲みたいですけどね。

じゃ、天気もいいので1本つれて外へいってきます!
何をのむかは次のブログまでひ・み・つ。

帰ってきたら先週買って放置している地デジTVの設置が待っています。
リモコンのいかつさに、すでに気持ちが萎え気味ですよ。
10:32:20 | page top↑
2011年コエドビール祭ブログ、はじめました。
2011 / 07 / 02 ( Sat )
コエド祭り~はじーめましたー。
おひさしぶりです、ギター片手に哀愁のCOEDO祭ブログ担当縞々です。

全国のビールファンのみなさん、お待たせしました。
今年もやりますよ、コエド祭。

開催日は10月10日(月) 13:00~19:00(予定)
会場は昨年と同じくさいたまスーパーアリーナけやきひろば
もちろん入場は無料です。


祭を彩るライブアーティストやフードブース情報もこちらでお知らせしていきますよ。
恒例のコエド小話も勝手に語ります。コエドにゆかりのある人にもお話聞いちゃいます。

さあ、今年もけやき広場で乾杯しましょう!全力で!
11:54:50 | page top↑
| ホーム |
