-- / -- / -- ( -- )
--:--:-- | page top↑
コエド祭2009総括★後編~それではみなさん2010年に会いましょう
2009 / 10 / 19 ( Mon )
縞々です。
とりとめなさ100%のこのブログも今回で最終回です。

不思議!
はじめたときは暑い暑い言っていたのに、
今日がむしろ冬のほうが近いだなんて季節ってあっけないですね。

さて、楽しかったコエド祭総括も最後ですが、言いたいことだらけなので逆に手短に。

091003_繧ウ繧ィ繝医y逾ュ蜀咏悄_繧ィ繧、繝・_MG_9800

写真はクライマックスの序章を渋く決めたモアリズム!

会場にいたみんなを横ノリさせたBrave Lionもありがとう!

幸せなストマッククローをかましてくれたフードブースの出店者のみなさんも、
見たこともない素敵なセンヌキを紹介しれくれたデザイナー陣にも感謝です。


あー、楽しかった。

スタッフ一同、コエド祭のために駆け抜けた1ヶ月とすこしでした。

だってコエドがすきな私たちと、コエドをすきでいてくれるみなさんが
おなじ場所で乾杯できるなんて、めったにありません。

091003_繧ウ繧ィ繝医y逾ュ蜀咏悄_繧ィ繧、繝・_MG_9473

この日集まった小さな乾杯が、

091003_繧ウ繧ィ繝医y逾ュ蜀咏悄_繧ィ繧、繝・_MG_9901

こんなに大きな形になって私たちに返ってきました!


お越しいただいたみなさん、ありがとうございました。
このかけがえのない時間を私たちは大事にしようと思います。

それでは2010年コエド祭で必ずお会いしましょう。

まーたーらーいーねーん。以上!!
22:32:26 | page top↑
コエド祭2009総括★中編~1日が24時間てだれが決めたんですか!!
2009 / 10 / 16 ( Fri )
M-1のエントリーが締め切られましたね。

縞々です。
今年も二の足を踏んで出場をあきらめました。

……あの1日の1分間を500秒くらいにしていただきたかった。
コエド祭当日のことですよぅ!!

会場内をたえずパトロールなどしていたんですけれど、まあ大賑わいだこと。
ビールブースはもちろんですけれど、フードブースの華やかさったら、まあ!!

091003_繧ウ繧ィ繝医y逾ュ蜀咏悄_繧ィ繧、繝・_MG_9594

こちらはKELさん。きたあかりというじゃがいもと豚肉を炭火で焼いたお料理。
おいももお肉も甘くて、それはそれはおいしゅうございました。

091003_繧ウ繧ィ繝医y逾ュ蜀咏悄_繧ィ繧、繝・_MG_9598

R0012871.jpg

いそがしいなかでも、スタッフみんな楽しげです。いきいきしてますね。

R0012866.jpg

地元埼玉県産のお野菜売り場もあります。
安くて新鮮で、ここ狙うとこでしたよ奥さん!!

R0012869.jpg

ここ、縞々、ロックされて動けなくなりました!
デザイナーズデザインのセンヌキブース!

縞々、迷いに迷ってひとつゲット。いつでも栓が抜けるようにスタンバッてます。

そして、コエド祭といえばアレです。
数量限定無ろ過ビール販売!!

091003_繧ウ繧ィ繝医y逾ュ蜀咏悄_繧ィ繧、繝・_MG_9634

司会の「ファイッ」に匹敵する販売スタートのアナウンスがあった瞬間「キターーーーー!!」とばかりに無ろ過ファンがまぼろしのコエドのしずくを求めてビールブースに大行列。

パトロール中にも「無ろ過販売って何時からですか?」と何人かのおきゃくさまからたずねられました。こんなにもコエドファンがいただなんて…ちょっと感激。

そして縞々、今年も飲み逃がす…。

でも、いいんです。
その1杯を手にしたおきゃくさまがニコニコしていて、
みんな待ち遠しく思ってくれていたんだと思ったら、こっちがご馳走様なきぶんでした。

***

さて、縞々のコエド祭ブログは次回が最終回になります。
つか、まだ続いてたの…?という声のほうが多そうで心が折れそうです。
19:18:22 | page top↑
コエド祭2009総括★前編~とりあえず楽しんだもん勝ちの1日でした
2009 / 10 / 13 ( Tue )

しまった。1週間も経ってしまった!!

縞々です。
すべてを出し切った実行委員たちはいまだコエド祭後遺症にやられています。
目を閉じれば、耳をすませば、あのざわめきがまだリアルに思い出されるんだもの!!

なので、とりあたま縞々、記憶が鮮明なうちにレポートします。

091003_繧ウ繧ィ繝医y逾ュ蜀咏悄_繧ィ繧、繝・_MG_9222

スタッフのテンションをガタ落ちさせた大雨に打たれるてるてる坊主たち。
このあと、晴れます。

091003_繧ウ繧ィ繝医y逾ュ蜀咏悄_繧ィ繧、繝・_MG_9451

ほらね!!

しかも、大盛況です。午後1時からのスタートだというのに、はじまって30分も立たないうちにテーブル席は満席に。会場の外まで大賑わいです。ほらほら!!

091003_繧ウ繧ィ繝医y逾ュ蜀咏悄_繧ィ繧、繝・_MG_9576

コエド祭は老若男女が楽しめるように、コンテンツ満載。
たとえば……うわさのwanna get COEDO!?写真は名司会が挑戦しています。

091003_繧ウ繧ィ繝医y逾ュ蜀咏悄_繧ィ繧、繝・_MG_9368

2本入ればビールが、3本入ればグラスがあたるマジゲーム。
スタッフも「惜しい!惜しい!」と声を上げながら、おきゃくさまと一丸となって楽しみました。そしてだれも悲しませないところが、コエドの粋な心意気。あたらなかったおきゃくさまにもお手製バッジをプレゼントです。入らなかったおきゃくさまも、「くやしい!」と言いながらステキな笑顔でバッジをもらってくれました。

その隣のアートブースでは乾杯deコエドが。

091003_繧ウ繧ィ繝医y逾ュ蜀咏悄_繧ィ繧、繝・_MG_9473

ジョッキを持った人がたのシールに、みなさん思い思いに絵を描いてもらいました。
これがまた粋なはからいでして、左右対になっているんですね。ほら、乾杯。

この小さな乾杯があんなふうになるなんて……次へ続く!!

20:50:20 | page top↑
後日談・ビール大学を復習しよう!
2009 / 10 / 06 ( Tue )
200910061123531eb.jpeg


雨降りの一週間らしいですよ。
土曜の雨のツケかもしらんですね。

縞々です。
まだまだ祭の興奮が抜け切れません。

ところで、みなさん、熊倉先生のビール講義はちゃんと受けましたか?
あの場だけで聞くにはもったいないのでノートを公開します。

知ってると知らないとではビールのおいしさがちがいますよ。


2009ビール大学お題:『ビールと季節のおいしい関係』

ビールを一口でグビグビいく回数、無意識でも夏と冬では違うのではないでしょうか。
暑い夏はグビ×5だとしたら、冬は×3だったりします。

ということは、ビールを口に含んでいる時間が短い夏ほど苦味を感じにくく、その逆の冬は苦味が残りやすくなるのです。もちろん個人差はあれど、ですけどね。

いつでもおいしいビールであるために、コエドでは季節によってビールの仕込み方を変えているのです。
そのもっとも重要なファクターとなるのはホップです。

ホップ…和名はセイヨウカラハナソウ。
白い泡を作り、苦味の元となる、ビールに欠かせないハーブです。
毬花はコエドのロゴにも起用されていますもんね。

コエドでは、季節によってこのホップの量を変えています。
たとえば夏は多めに使って苦味を強調したり、冬はその逆だったり。

さらに、仕込み工程のホップを投入させるタイミングでも苦味はぐっと変わります。

最初の方で煮沸中の麦汁にホップを投入すると、長く煮込まれるぶん苦味成分が増します。しかしながら煮沸時間も長くなるので香りは飛んでしまいます。
逆に最終の方で投入すると麦汁に移行する苦味成分がより少なくなり、そのかわり香りがより多く残ります。

ですから、コエドではホップの投入を90分の煮沸の中で数回に分けて投入し、苦味と香りのバランスがよくなるよう細心の注意を払っているのです。
また、香りのよいアロマホップと新鮮な苦味を生むビターホップを絶妙なバランスで配合し、おいしいビールを作っているのです。

季節やホップの種類にちがって、ビール作りは一筋縄ではいかないのです。
そんなデリケートでわがままなビールを笑顔にさせるさじ加減こそ、職人技なんでしょうね。

日本中、世界中でファン層が広がっているコエドですが、その土台を支えているのは職人さんたちの地道な努力なのでした。

縞々、ビールについて、どんどん知りたくなりました。
来年はビールクイズとかやってほしいなー、なんて思っています。
本気で優勝取りにいきますよ。

注:トップの写真は熊倉先生じゃありません。
02:20:20 | page top↑
御礼★コエド祭大成功!!
2009 / 10 / 03 ( Sat )
R0012877.jpg

前日までの天気予報は雨。
今朝、起きたらけっこうな晴れ。

得意げに鼻歌まじりでお洗濯までして京浜東北線に乗り込んだら、刺々した雨襲来。

縞々です。
頭抱えて一回電車降りました。晴れ女レジェンドここまでか、と。



コエド祭2009、大成功でした。

スタッフのみなさん、おつかれさまでした。

なによりコエドブルワリーの職人さんたちには脱帽です。
かれらは早朝からトラックでみんなのビールが切れないように樽を運んだり、心をこめて全力でビールを注ぎ続けたり、ほとんど休まず働いてくれました。それも笑顔を絶やさずに。

そしてお越しいただいたみなさま、ありがとうございました。
みなさまの今日が楽しい思い出になったとしたら、これ以上うれしいことはありません。

コエド祭2009レポートは後日公開します。震えて待て!!



晴れたな、と思った瞬間の朝霧社長の登場はおいしすぎだと思います。
くやしさでハンカチ噛み切るところでした。
11:22:37 | page top↑
コエド祭までのカウントダウン01~さいたまスーパーアリーナで踊れ、騒げ、歌え!
2009 / 10 / 02 ( Fri )
宿題したか!?
歯磨いたか!?
コエド祭に行く準備はできたか!?

縞々です。
コエド祭、開催までとうとうあと1日です。つまり明日です。

静かに興奮気味です。
いまから高らかに歌ってしまう歌があります。

ein prosit
“乾杯の歌”と呼んでいるゴキゲンな乾杯ソング。

これを明日、会場にいるみんなで歌いましょう!
て、ことで、歌詞をご紹介します。

----------------------------------------------------------
- ein prosit -
Ein Prosit, Ein Prosit, der Gemutlichkeit.
Ein Prosit, Ein Prosit, der Gemutlichkeit.
eins, zwei, drei, g'suffa! (Prost!)
----------------------------------------------------------

読み方
アイン・プロジッ(ト)、アイン・プロジッ(ト)、デア・ゲミュトリッヒカイト、
アイン・プロジッ(ト)、アイン・プロジッ(ト)、デア・ゲミュトリッヒカイト、
アインツ、ツバイ、ドライ、グ・ズッファ!、プロスト!

意味
さあ、乾杯だ、さあ乾杯だ、この気持よいひとときに。
さあ、乾杯だ、さあ乾杯だ、この気持よいひとときに。
1、2、3 さあ、乾杯!

You Tubeで予習も忘れずにね!!



歌は会場をひとつにします。
乾杯はみんなを友達にします。

はやくみなさんに会いたいです。
アイン・プロジット!!
13:00:00 | page top↑
コエド祭までのカウントダウン02~急遽開催★ビール大学
2009 / 10 / 01 ( Thu )
関係者各位

開催日より一週間を切ってこちら、カウントダウンをしていましたが、
カウントダウン間違ってました。

謹んでここにお詫び申し上げます。

開催日及び会場は…
10月3日(土)13:00~19:00
さいたまスーパーアリーナけやき広場
そこんとこヨロシク。

ところでコエドのビールのおいしさのヒミツをご存知ですか?
それは職人さんたちの熱きクラフトマンシップがあるからこそ!
今日から鶴瀬方面に足を向けて寝てはいけませんよ。

そんなコエドの職人・オブ・職人、熊倉氏が、コエド祭でビールについて教鞭を振るってくれることになりました。
名づけて……
『熊倉先生のビール大学』ジャ~ン★

コエドビールの各銘柄や無ろ過ビールについて、といったコエドのビギナーズレッスンから、
ホップには雄と雌があってビールには雌しか使わないことなどの高偏差値ネタまで、
ビールについてのさまざまなお話をしてくれます。

ビール好きの皆さん、これは聞き逃せませんよ。
お父さんと来てくれたちびっ子のみんな、来年の自由研究はこれで決まりだぜ。

講演時間は13:00~15:00の間。当日またアナウンスさせていただきます。
熊倉氏が登場しましたら、みんなで拍手で迎えましょう。
そして声を揃えてこう言いましょう。「教えて★熊倉ティーチャー」
さんはい、「教えて★熊倉ティーチャー」

この先生のお話を聞いたあとは、ビールが三段階おいしく感じられますからね。

コエド祭まで、あと2日です。
23:22:29 | page top↑
| ホーム |
