-- / -- / -- ( -- )
--:--:-- | page top↑
とにかく美味かった!!
2007 / 08 / 31 ( Fri )

続いて食ブースまわりの写真です。


主役のコエドビールたちがスタンバってます。
モンドセレクションで何賞を受賞したのかも、ちゃんと分かるようになってます。


会場1


料理9

日ごろは飲むことのできない、樽出しのビールです!
ビール好きにはたまりませんね~。
職人さんたちが、丁寧についでくれました。

続きを読む
10:26:34 | page top↑
アートブース
2007 / 08 / 30 ( Thu )

お待たせしました!
当日の様子をお伝えします。


まずはアートブースより、「作る! エコバッグ!」のコーナー。
COEDOのロゴ書体のアルファベットのスタンプや
ホップのスタンプをぺたぺた。
布用クレヨンでぐりぐり。

使うツールは限られていても、
みんなそれぞれの発想力の豊かさで
どれひとつとして同じものがない
「COEDO×あなたの絵」エコバッグが誕生していきます。



アートブース3



 

続きを読む
22:26:35 | page top↑
お祭りの様子、しばしお待ちを!
2007 / 08 / 29 ( Wed )

夢のように祭りが終わって、はや数日。
燃え尽き症候群のようになっておりました。
は~、楽しかった……。

その様子をお伝えするべく、写真をただいまセレクト中なので、
もうしばらくお待ちくださいね。


これからは

 ■会場の様子
 ■愛だハート写真展
 ■エコバッグコンテスト展

などを更新予定です。

お祭りに参加された方も、出来なかった方も
ぜひぜひコメントしてくださいね。
右下の数字をクリックしていただくと、コメント欄にジャンプします。


コエド祭り会場

20:48:29 | page top↑
ありがとうございました!
2007 / 08 / 26 ( Sun )

コエドビール祭り、大盛況のうち、無事に終了することができました。


ありがとうございました!


当日の様子など、また順次アップしていきたいと思います。


当日のご感想、ご意見など、コメントで、ぜひお寄せいただければと思います。


右下の 11:39:04 の部分をクリックすると、コメント入力画面に進みます。


よろしくおねがいします。

11:39:04 | page top↑
日経ビジネス
2007 / 08 / 24 ( Fri )


COEDOのホームページでも紹介されていますが
『日経ビジネス』8/20号の「ひと劇場」というコーナーで、
3ページにもわたって
シゲさんこと朝霧副社長が紹介されています。


日経ビジネス表紙    日経ビジネス記事

続きを読む
18:16:31 | page top↑
お祭りプログラム
2007 / 08 / 24 ( Fri )

いよいよ、明日本番に迫ったコエドビール祭り。
これまでこのブログでも紹介してきたように
盛りだくさんの内容なので
いつごろ、何をやるのか気になるところですよね。

プログラムが出来ました!!


プログラム

とっても暑いことが予想されますので
熱中症にならないように気をつけてくださいね。

楽しみましょーーーっ

13:11:13 | page top↑
野菜の美味しさを知ってますか?
2007 / 08 / 24 ( Fri )

工場見学のあと、空腹の我々が向かった先は
とあるレストラン。


ここで特筆すべきは、お野菜の美味しさでした。
もちろん、メインとなるお料理も素晴らしく美味しかったんですが、
いわばサブ的存在の「つけ添えのお野菜」が、ウマすぎる!
今まで食べてきたお野菜はいったい何だったのか?
にんじんって、こんな味だったのか~。
野菜だけでも大満足。
果てしなく食べられるわ~と、ひたすらバクバク。


これが、コエドビールの大もとであり、
安心で安全で美味しい“有機農産物”の流通に30年間携わってきた
(株)協同商事で取り扱っている有機野菜たちでした。


 

続きを読む
10:26:43 | page top↑
専用送迎バスの時刻表です!
2007 / 08 / 23 ( Thu )

コエドビール祭 バス運行表

コエドビール祭開催まで、あと2日!!
25日(土)も晴天の予報で、今からテンションがあがりっぱなしです☆
スタッフ一同、みなさまに楽しんでいただけるようラストスパートで準備中です!


 会場までは専用送迎バスが出ますので、
バス運行表をチェック・印刷して、お越しください。
(当日は、お車でのご来場はご遠慮ください)


 25日(土)、みなさまのご来場、楽しみにしています!!!

12:03:27 | page top↑
工場見学
2007 / 08 / 21 ( Tue )

機能美。
って、こういうことを言うのか……というのが第一印象。
COEDOのホームページでも見ることができますが(工場紹介のコーナー)、
醸成用のタンクがずらりと並んだ部屋に入った時のこと。


無駄なものが何もなくて、整然としてる。
だからといって、素っ気ないかというとそうでなく、
硬質な美しさがありました。
10℃ほどに保たれた、ちょっと肌寒い空気も
その印象を強めています。


うーん、私のデスク周りとはエライ違い……orz


と、「仕事場」の有様の違いに
いささか恥じらいながらの見学です。


 

続きを読む
09:45:05 | page top↑
伽羅メニュー決定!
2007 / 08 / 20 ( Mon )
今回エイトブースを手伝ってくれる「女会」のメンバーと、
「伽羅メニュー」のテストキッチンを行いました!
すっごいウマイ!!みなさん是非きてくださいね。

・伽羅の漬け物とオクラ和えの涼風そうめん(左手前)
・ビルマ風赤煮込み(右手前)
・ゴーヤの甘酢マリネ(左奥)

ちなみに「女会」メンバーは浴衣で登場!それも必見か!?


eight
19:59:47 | page top↑
明日への活力
2007 / 08 / 19 ( Sun )
お盆休みも終わって、明日から普通に会社です。
みなさんはいかがお過ごしですか?

通常の日曜日でさえ夕方になると、なんとなく
「あ~、明日から仕事か~、う~」
なんて、思ったりします。
(こういう日曜の夕方のの憂鬱を
 サザエさんシンドロームって言うんでしたっけ、確か)
それが長い休暇の後だと、なおさら。
あ~う~です。

でも、そんな時。
コマヤで初めてCOEDOに出会って、
職人→営業のマッツーさんから、
モノづくりに関わる方々の並々ならぬ思い入れを直に聴いたときの
ハッとした気持ちを思い出してみます。
続きを読む
23:45:03 | page top↑
「オリジナルダンス」ムービー
2007 / 08 / 17 ( Fri )

祭り当日のイベントで「舞」を担当するカルロスの
「オリジナルダンス」をついに初公開!
お祭当日は、参加者みんなで、
この「コエドオリジナルダンス」を踊ります。
ぜひぜひ、参加までの期間に練習をして、
コエドビール祭テンションを高めてくださいね~。

では、ムービースタート!!

カルロスより、ワンポイントごとにアドバイスももらいました。


------------------------------------------------------------------


 

続きを読む
18:24:05 | page top↑
司会のサトンチです
2007 / 08 / 16 ( Thu )
司会のサトンチから、
お祭りでするCOEDOクイズと、その賞品の内容が届きました。
ふむふむ、そうなのね~、へー。
それは当日のお楽しみ!なので、
ここではサトンチの自己紹介と、
お祭りにかける思いを語ってもらいます。

----------------------------------------------------

COEDOビール祭りで司会を勤めます、サトンチです。

風貌が噺家ふうだからか、
東北生まれの朴訥とした語り口がトカイの人には新鮮なのか、
プライベートなイベントで時々司会をさせてもらってます。

 今回は、ビッグイベントなのでちょっと緊張気味。
でも楽しい祭になることは間違いないので、
僕はあんまりがんばらなくてもよさそうだなあ……と、
タカをくくっております。
続きを読む
09:02:37 | page top↑
世界が認めたCOEDOの実力、さらに!
2007 / 08 / 15 ( Wed )


COEDOのしげさんから、
もうひとつの食品アワードのレポートです。
これまたスゴイ成績です!!

---------------------------------------------------------

モンドセレクションの授賞式が終了した後は、
夕方なのに夕暮れせまらない街に飲みに行ってきました。
が、夜?と言ってもこの時期のヨーロッパは、日がとても長いので、
10時頃まで普通に明るくて、
でも、気持ちいいからといって、
ゆるゆるといつまでも飲んでいたらいけません。
次の日は、朝4時に起きて、
ベルギーのブリュッセルに移動しなければならなかったからです。

皆さんは、「ITQI」という言葉を聞かれたことありますか?
International Taste and Quality Instituteの略です。
これは、MONDE SELECTIONと同じく
ベルギーのブリュッセルに本部がある、食品のアワードです。

実は、COEDOはこちらのアワードにも出品していました。


ITQI授賞式1

続きを読む
10:00:17 | page top↑
漆黒のおとも
2007 / 08 / 14 ( Tue )
コマヤメニュー第二弾!
今度は漆黒に合うお料理です。
なんと、漆黒そのものを素材に使っているものもアリ。
これまた、お野菜のおいしさが生かされています!

紅赤のおつまみもそうですが、
みんなCOEDOビール祭りのための、オリジナルレシピ。
祭りに来なくちゃ味わえませんよ~。



■アボカドチキンピタサンド
アボカドサンド

中近東で広く食べられているポケットタイプのパン、“ピタ”。
この中に、照り焼きのチキンとこくのあるアボカド、
そしてフレッシュな生野菜をはさみ、
バジル風味のマヨネーズソーとチーズをあしらいました。
ボリューム、テイスト、ともに大満足の一品であること間違いなし。
続きを読む
09:53:29 | page top↑
紅赤とご一緒に!
2007 / 08 / 13 ( Mon )
食ブースのコマヤから
写真付きでメニューの紹介です!
う~ん、今すぐ食べたい!!
お野菜たっぷりなのもいいですね☆


■トマトの冷たいスープ ガーリックトースト添え

トマトスープ

トマトを丸ごとジュースにし、生クリームと合わせた冷たいスープです。
カリッと焼いたバジル風味のバゲットですくって食べてね。


続きを読む
09:43:05 | page top↑
アートブースよりお知らせ
2007 / 08 / 12 ( Sun )
こんにちは。
「ORETACHI KOBE CREW」 とみーです。

当日COEDO祭りでは、アートブースを設けていただき、
ORETACHI 神戸クルーと東京クルーが一緒になって
お祭りのアートな部分の盛り上げをお手伝いさせていただきます!

企画内容は・・・


企画1
『つくる!アートエコバッグ!』

coedoはんこやインクを使って自分の思いのまま自由勝手に
エコバッグに好きな絵を描いていただき、
それをWEBで公開し、コンテストをおこないます。

アーティストの方々にも参加していただこうと思っています!
「coedo×あなたの絵」
お子さまもぜひぜひ楽しめる企画のなので
参加してみてください~★
続きを読む
14:13:44 | page top↑
ムービー撮影秘話
2007 / 08 / 11 ( Sat )
祭り当日のイベントで「舞」を担当するカルロスから
「オリジナルダンスが完成した!」
との報告を受けました。

 近々、ムービーも公開の予定。
祭りの前にチェックして、
「COEDOビール祭り通」ぶりをアピールしてください☆
 まずは、撮影の様子をレポートしてもらいました。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

今回、名誉あるコエドビール音頭(仮)の
振り付けを担当させていただいたカルロスです。

去年、淡路島でサンバを踊った仲間の、トモ&ゆりっぺを召集しました。
もちろんふたりともノリノリで引き受けてくれて、
3人でのダンス計画がスタート。
続きを読む
23:20:34 | page top↑
世界が認めた、COEDOの実力
2007 / 08 / 10 ( Fri )
今、コエドビールを買うと
もれなくシールが付いてきます。

と言っても、おまけとかではなくって。

 瑠璃:最高金賞(GRAND GOLD)受賞
 紅赤:最高金賞(GRAND GOLD)受賞
 伽羅:金賞(GOLD)受賞
 白:銀賞(SILVER)受賞
 漆黒:銀賞(SILVER)受賞


そう、世界で最も権威のある食品コンテストの1つ
「モンドセレクション」
受賞したことをお知らせするシールなんです。


5つある商品のすべてが受賞、ってスゴイことですよね。
コエドビールの味を、世界が認めたってことですもん。
さっすが~!


授賞式の様子を、COEDOのしげさんからレポートいただきました。


--------------------------------------------------------------------


今年の授賞式はバルセロナのグランドマリーナホテルで開催されました。
5月の最後の月曜日のバルセロナの空は、地中海の青で、
すでに肌を焦がすような陽射し。
前夜祭パーティーがあけた翌日昼下がりにモンド授賞式がありました。

続きを読む
10:00:05 | page top↑
食 3
2007 / 08 / 09 ( Thu )

食×音×芸×舞=宴の、第3弾。
我らが愛するコエドビールは
この方たちなしには語れない!
そう、COEDOの皆さんの紹介です。

当日は、瑠璃を担当されます。


1)役割
2)血液型
3)星座
4)好きな食べ物
5)好きなビールのタイプ
6)趣味
7)ひとこと

続きを読む
10:48:46 | page top↑
【ミュージシャン紹介】コブ・タイ・クインテット フィーチャリング 多田葉子
2007 / 08 / 07 ( Tue )

食×音×芸×舞=宴の
祭りを盛り上げてくれるミュージシャン、3組目の紹介です。


■コブ・タイ・クインテット


kobutai


西浦徹(g.)、 宮崎尊芳(djembe・etc)、矢野雄大(cajon)、藤原悠子(djembe)、浜野浩陸(ds.)自称ぜんまいギターの西浦が招集した打楽器バンド。宮崎、矢野、藤原 の3人は、自身のペースを大事に育てながら、それぞれのタイム感を尊重し、ゆらゆらと突き進む付かず離れずリズムが心地いい。浜野は、西浦が20年に渡り信頼するドラマー。こちらはどっかりと芯のある骨太リズムが真骨頂。この4人の打音に、へろへろカタカタと刻む西浦のギター、そしてサックス&クラリネットの多田葉子が絡みます。6人それぞれのバイオリズムから生まれる万華鏡のような変遷の音楽を楽しむのに、コエドビールとうまいアテ、晩夏の暑さは、きっとモッテコイ。


■多田葉子 ただ ようこ(sax,clarinet)

tada yoko

梅津和時(sax,cl)のベツニナンモ・クレズマー、HOBOサックスカルテトを経て、1996年よりこまっちゃクレズマのメンバー。自己の即興ユニットとしてOKIDOKI、管楽器3人によるユニット、プチだおんなどを主宰し、地道ながら独自な表現活動を続けている。ロック、フォーク系のバンドのライブや録音にもよく参加している。ちんどん屋の楽士としても「全日本ちんどんコンクール」に出場した他、2005年は「愛・地球博」にもちんどん隊を編成して野外ステージを務めた。最新アルバムに、こまっちゃクレズマ+おおたか静流『すっぽんぽん』


 

12:57:15 | page top↑
【ミュージシャン紹介】オルガノラウンジ with 松本力&永岡大輔
2007 / 08 / 07 ( Tue )

食×音×芸×舞=宴の
祭りを盛り上げてくれるミュージシャン、2組目の紹介です。


 ■オルガノラウンジ
ホンダ(vocal)ゴトウ(guitar)コヤマ(programming)からなるエレクトロニカ・バンド。手作りエレクトロニカを信条とし、既存のミュージック・シーンとは一線を画す数々の作品をリリース。2001年 アニメーション作家松本力氏との出会いにより、活動をアート・シーンへと広げる。http://www.organ-o-rounge.org/


●松本力 まつもとちから
matsumoto chikara
手書きで作成された「ローテク」のアニメーションに加え、オルガノラ ウンジや宇治野宗輝ら が奏でる音楽が不思議な調和を作品に与えている、異ジャンルのアー ティストとのコラボレー ションも多く、ファッションショーの演出や演劇公演での上映、VJなどその活動は幅広い。
 中でも、オルガノラウンジの音楽にはVJとして参加し、アニメーションライブを継続して行っている。近年では、オリジナル映写機「絵巻物マシーン」を使ったワークショップを積極的に実施している。
http://home.p05.itscom.net/all/aLLFiles/matsumoto.html


 ●永岡 大輔 ながおかだいすけ
nagaoka daisuke
 2003年、イギリスWimbledon School of Artにて修士課程修了。その後、東京を中心に活動を行う。作品は、絵巻物という形式でドローイング作品や映像などが中心。鉛筆やボールペンを用いたドローイング作品や映像作品を手がける。映像作品は、一枚の紙の上で何時間も描いては消すという行為を繰り返し、少しずつシーンを展開させ、これをビデオカメラで定点記録し、それを早回しすることで生まれる。

12:32:27 | page top↑
【ミュージシャン紹介】浅草ジンタ
2007 / 08 / 07 ( Tue )

食×音×芸×舞=宴の
祭りを盛り上げてくれるミュージシャン、1組目の紹介です。


■浅草ジンタ あさくさじんた

asakusajinta


2007/1/20アルバム『ゼロの空』リリース!


発売記念のライブを雷門横のレコードショップ"ヨーロー堂"の店頭にて街頭ライブを二日間やり、その二日間で200枚近くのCDが売れた。初日であまりにも雷門通りがパニックになり、2日目が危ぶまれたが、警察の理解もあり、2日目は初日よりパニックになり多少騒然となったものの、なんとか無事ライブを終わらせることができた。


3/8~3/20USA SXSW &JAPAN NITEツアーに参加。( W/HY, GOGO7188, オレスカバンド、50回転ズ、ピストルバルブ  )想像以上の反響に全ての人が驚いている。主催者側にはどんなバンドも300枚もCD持って行けば十分でそこまでは 売れないと言われたが、快挙の完売となった。このツアーでファンになったアメリカ人や他外国人が今回のツアーの映像を出して欲しいとの要望が殺到。


8月にはストックホルムの野外フェス出演決定!

続きを読む
09:09:53 | page top↑
伽羅メニュー!
2007 / 08 / 06 ( Mon )
こんにちは、COEDOのデザインを担当しているエイトの西澤です。
今年はCOEDOのブランドリュニーアル後、はじめてのビール祭りになるので、とっても楽しみにしています!エイトは今回、食ブースの1つを担当します。

今年のコエドビール祭では、普通のお祭りとは違い、COEDOの全5種類のそれぞれのビールにあわせた食ブースが5ブース出てきます。エイトは「伽羅-kyara-」にあわせたメニューを開発中です。
祭ではビール全種を是非ご堪能いただきたいですが、フードもあわせて、よりビールをおいしく楽しんでいただければ!と思っております。他のブースもまだメニュー開発中のようですが、どれも美味しそうですよ。
まあ、もちろんエイトの「伽羅」フードが一番美味しいので、まずは真っ先にうちのブースにお立ち寄りください!

まだメニューの写真がないので、今日は暑い中、冷えた「伽羅」の缶で遊んでいる愛娘の写真をUP!
*もちろん飲んでませんよ(笑

kyara
19:56:29 | page top↑
【食ブース紹介】エイト
2007 / 08 / 02 ( Thu )

食×音×芸×舞=宴の
2つ目のチームを紹介します。


■エイト

「デザインによるブランディング」という視点のもと、
企業の商品開発、店舗開発を手掛ける。
グラフィック、プロダクト、インテリアなど幅広いジャンルで
デザイン活動を行っている。
COEDOのデザイン及びブランディングを担当。


 http://www.8design.jp/


当日は伽羅を担当。

続きを読む
21:14:40 | page top↑
【食ブース紹介】komaya
2007 / 08 / 01 ( Wed )

参加者プロフィール続きます。
お次は、
食×音×芸×舞=宴の

食ブースには3つのチームが参加して、
コエドビールの5つの味をそれぞれ楽しめるお料理をご用意。

1チームずつ紹介していきますね!


■komaya (コマヤ) 

神戸のフリースペース。
昭和40年代の古き良き喫茶店の佇まい。
段違いの階層と高い天井、大きな窓(南西向き)、
ノスタルジックな内装、耳に馴染み良い音響。
バンド演奏も可能です。

そんなkomayaは6名の料理人が自慢の腕をふるって参加します。


http://komayaweb.com/


当日は、漆黒紅赤を担当。

続きを読む
21:29:48 | page top↑
【アーティスト紹介】ORETACHI
2007 / 08 / 01 ( Wed )

さてさて。
祭りを盛り上げてくれる出演者の皆さんの紹介を
ちょっとずつしたいと思います。


まずは、食×音×芸×舞=宴の


■『ORETACHI KOBE CREW』

11人が楽しいと思えることを基準に、
神戸を拠点とし、音楽、映像、ファッション、インスタレーション、料理など
それぞれが得意とする分野を最大限に活かし、
いろんなジャンルの人とコラボレーションをしながら
アートイベントを中心に活動中。

作品:
2005年 「UMI*HOTAL AIR LINE good by summer event」(神戸)主催

2006年 アサヒアートフェスティバル
           「UMI*HOTAL BUS TOUR」(淡路島)参加企画

2006年 「UMI*HOTAL BUS TOUR good by summer event」(神戸)主催
         アートナリー参加


■『ORETACHI TOKYO CREW』

今回初めて東京のアート好きメンバーが集まり
ユニットとしてcoedo祭りに参加。
イベント、映像、音楽、デザイン、インスタレーション、WEB、ダンス、料理など
様々なアートイベントで活動。

作品:
2005年 「YUKI*AKARI」(渋谷)主催

2006年 「a bank project」(神戸)兵庫県立美術館ギャラリー展示 主催など

続きを読む
21:01:08 | page top↑
| ホーム |
