-- / -- / -- ( -- )
--:--:-- | page top↑
コエドビール祭2014ブログ終了のお知らせ〜来年お会いしましょう!
2014 / 11 / 10 ( Mon )
コエドビール祭ブログ隊長 縞々です。
嵐のコエドビール祭からもうすぐ1ヶ月!冬ですよ。

初の屋内開催のコエドビール祭でしたが、楽しみに乾杯しにきてくださった皆様、
ありがとうございました。
今年は泣く泣く断念されたというみなさま、申し訳ありません。また来年も必ず開催いたします。
とても親密で距離が近く、みなさまのお顔がよく見える大事な祭になったと思います。

最後に、公式HPにも掲載しているCEO朝霧の挨拶文を。

*****
先日は台風の近づいてくる天候の中、コエドビール祭2014にお越しいただきありがとうございました。

過去7年にわたり幸運にも天候に恵まれてきたコエドビール祭は、はじめての屋内開催となったこともあり、準備に手間どい、入場の際にお待たせさせてしまったお客様には大変申し訳ありませんでした。不慣れな運営にお気づきの点も多々あったと思いますが、なんとか開催することができ感謝しております。

改めまして、ご一緒いただいた、お客様、COEDOをお取り扱いの飲食店の皆さま、祭を盛り上げていただいたアーティストの皆さま、サプライヤー各社の皆さま、会場運営に多大なるご協力をいただいたさいたまアリーナ様、そして、ボランティアスタッフの皆さまにお礼申し上げます。楽しんでくださるお客さまと、会場で料理をふるまい盛り上げてくださる飲食店様のお力添えがある限り、コエドビール祭は続いて行きます。来年も開催させていただきますので、一同ご来場をお待ちしています。

ちょうど、10月13日はCOEDOの8歳の誕生日でした。8年の年月が過ぎ、世界の雰囲気は大きく変わってきています。行き過ぎた効率の追求と大量生産の世界から、作り手の顔や想いや背景が見えるものづくりへの再評価の雰囲気を世界中で感じます。COEDOでも提唱してきたように地ビールはクラフトビールと呼ばれるように姿を変えつつありますが、COEDOの感謝祭であるコエドビール祭もいつまでもハンドメイドで作り手の顔の見える“クラフトフェスティバル”でありたいと思っています。

今年は、コエドビール祭2014のアフターイベントも計画してみたいと思っています。近日中にご案内出来ると思いますのでどうぞご期待くださいませ。

今後ともコエドビール祭ならびにCOEDOをよろしくお願い申し上げます。ありがとうございました。

2014年10月吉日
コエドビール祭実行委員長
株式会社協同商事コエドブルワリー
代表取締役社長・CEO 朝霧 重治
****

1233971_732285316828210_7276007700045021636_n.jpg

それではまた来年。それまでどうぞお元気で!
17:42:52 | page top↑
漆黒、そのギャップに酔いしれろ!【おさらいコエド】
2014 / 10 / 05 ( Sun )
台風が近づいているとのことで、とても心配です。

こんにちは、ブログ隊長 縞々です。
雨音も大きいし、薄暗いしでとりあえず冷蔵庫をあけることにします。
いそいそと取り出すのは…。

じゃん。漆黒です。

14100501.jpeg

漆黒はシュバルツというドイツの伝統的な黒ビールスタイル。
色もツヤツヤとして真っ黒です。
泡もこころなしか色がついているように見えますね。

14100502.jpeg

黒ビールというと、なんだか濃くて苦くて飲みづらそう…というイメージがありますね。
でも、漆黒の場合は飲みやすさが特長です。

穏やかに香るアロマホップ、そして2種類のブラックモルトと、6種類の麦芽を使用しています。
(これはとっても贅沢なつくりといえますよ!)

いろんな要素が加えられているにもかかわらず、透明で奥ゆかしい印象。

これは「きれいな味」を目指したからです。
雑味や酸味といった味のひっかかりを排除し、香味のバランスがよく軽やかで香り高いおいしいビールになっています。
和食をはじめ、どんな食事にも合いそうですね!

飲みやすいし、香りの余韻が心地よくてスルスルいただけてしまいますが、
ちょっとオススメのいただき方があります。

14100503.jpeg

手の温度ですこしずつあたためます。
こうすることで、香りがまるく、喉越しも柔らかくなります。
開けたての冷たく爽やかなおいしさも好きですが、やさしい味わいも格別!

1本のビールが色んな顔を見せてくれる。奥深いですね。

コエドの5種類のビールは自分のこのみを確かめるだけでなく、
天気や気分やライフスタイルで飲み分けられるのが楽しいです。

さてさて、明日からコエドビール祭カウントダウンがはじまります。
ワクワクしてきますね。はやく皆さんに会いたいです!
10:24:17 | page top↑
1日の〆に紅赤【おさらいコエド】
2014 / 10 / 02 ( Thu )
10月に入りましたよ。
ということは、コエドビール祭まで2週間くらいってこと…?

こんにちは。ブログ隊長 縞々です。
だいすきなゆるキャラはそらジロー。
天気予報サイトは1時間1回チェックです。

夜中にちょっと口寂しいときあるじゃないですか。
なんか疲れたなー、ほっとしたいなーってとき。縞々、きのうそうだったんですけど。

そういうときに「紅赤」、おすすめ。ご存知やきいもを使ったラガービールです。

14100201.jpg

原料は川越名産のさつまいも“金時薩摩芋”。
このおいしいお芋を焼くことによって甘みや香ばしさを引き出しています。だいぶ手が込んでますよ。

仕上がったビールはしっかりとしたフルボディでアルコール度数も7%と高め。
あたたかみのある赤。まるでさつまいもの恵みが表現されているようです。

紅赤はゆっくりいただくことで、こっくりとしたおいしさを楽しめます。
だんだん温度があがっていくことで、まろやかさが増し、その味わい深さといったら励まされるレベル。

ゆっくりしたいときにおいしいビール。
祭では夕方め、ちょっとブレイクしたいときにオススメします。

14100202.jpg

(ホッとしすぎてこのあと寝落ちしています。歯はちゃんと磨きましょう)

コエドビール祭まであと10日とちょっと。
早くみんなで乾杯したいですね!!
続きを読む
14:18:28 | page top↑
【おさらいCOEDO】1本の白を何度もおいしくいただく方法
2014 / 09 / 19 ( Fri )
火照りを鎮めてくれていた夏のビールも素晴らしかったのですが、
ここのところは1杯を大切に時間を感じながらいただく秋のビールを味わっております。

こんにちは。ブログ隊長 縞々です。
冬なら温かくしたお部屋で、春ならうららかな日差しの元でと、
四季折々のビールの楽しみ方を覚えておりました。

Beer Beautiful!ドヤッ

本日は女性にも人気の『白』をおさらいします。

140917001.jpg

『白』はヴァイツェンという伝統的なスタイルの白ビール。
小麦由来の白濁した淡い液色と、クリーミーな泡が特徴的。

そして酵母と小麦が作り出す絶妙なアロマも魅力ですね。
バナナやパッションフルーツのような明るい香りは、それだけで華やか!

それではいただきます。

140917002.jpg

苦みは少なく、香りの存在感とスムースな舌触りがなんともおしゃれ!
炭酸の刺激もひかえめなので、おなかが苦しくなることもありません。サラサラいただけてしまいます。

しかし、本日はサラサラいただかないのです。
1本の白を、何度もおいしくいただくのです。

140917003.jpg

なんだコレ。山椒です。これを泡にすこしだけ。
ちょっとした冒険です。レッツ味変

140917004.jpg

おいしい!

フルーティな香りにビターな刺激が爽やかにマッチ。
少々おとなの雰囲気をまといました。

それだけでおいしい『白』ですが、こんなふうにも楽しめるのですね。

ちなみにポイントは“ひとくち分だけ”。これがいちばん美味しいと思っております。
そしてスパイスの量には気をつけて。「少ないかな?」と思うくらいがちょうどいいのです。

140917005.jpg

飲み終わっても味わい深いコエドビール。
ボトルをこんなフラワーベースとして活用できちゃうのですね。

フォルムがどっしりしているので安定感も抜群です。



13:31:35 | page top↑
【おさらいCOEDO】しっとり伽羅でもいただきますか
2014 / 08 / 25 ( Mon )
秋の訪れを予感しております。
その割にエアコンのリモコンはいつでも手に取れる場所に置いています。無意識に。

まだまだ夏 goes on!残暑長いみたいですよー!

こんにちは、ブログ番長縞々です。
年々夏の居残りが長引いているようで、それはそれで憂鬱です。

さ、勝手にコエドビールをおさらいいたしますよ。
せっかくセンチメンタルな気分に浸ったんですから、そんな感じで一杯いただこうじゃありませんか。

140825_001.jpg


今回は伽羅をいただきます。
伽羅といえば“ワールドビアカップ2014”(世界最大のビールコンテストですよ!!)でシルバーアワードを受賞したことでも記憶に新しいですね。快挙!万歳!

特徴はなんといっても香りです。
白葡萄や柑橘類といったビビッドな香りにスパイシーさが加わって、目が覚めるように鮮やか。
その魅力を最大限に味わうために、今回は少し飲み方にこだわろうと思います。

140825_002.jpg


じゃん!ワイングラス!
あんまり上等なグラスではないのでお恥ずかしいのですが…。

グラスの中に閉じ込められた香りは、口にするとさらに濃密に立ち上ります。
そしてしっかりした苦みと、ふくよかなボディとあいまり、インパクト抜群のおいしさです。

140825_003.jpg


極めつけは見た目の美しさ。深い琥珀色が美しく洗練されていてなんともシック。
これはこれはご機嫌麗しゅうございます。

センチメンタル?そんな話だったっけ。
しっとりと、それでいて気分上々な一杯をいただきました。ごちそうさまですっ。


そのままでもじゅうぶんおいしいビールですが、
グラスやおつまみや体調など、自分にとって最高の環境などをそろえることもBeer Beautifulの一環だと思っております。
育てよう!喜びのビール時間!

ちなみに最近は伽羅を全力でおいしくしてくれるグラスがSghrさまとのコラボにより発売したばかりです。
http://webshop.coedobrewery.com/103503/7.1/100002/

わー…。気になるなあ…。

それではごきげんよう。さようなら。



16:39:58 | page top↑
【おさらいCOEDO】気温32℃、瑠璃日和
2014 / 08 / 11 ( Mon )
コエドビールファンの方にはいまさらな話ですが…。
ビール紹介がてら呑み話でもさせていただこうかと思います。

こんにちは。ブログ隊長・縞々です。
“いつも冷蔵庫にコエドを”がモットーです。補充!すかさず補充!

ビールの種類は5種類。日本古来の“色”を、それぞれのテーマとしています。
各ビールのキャラクターは本当にユニーク!
個性にビールの豊かさを感じさせられますが、飲めば飲むほど1本1本のクォリティの高さ、楽しみ方のバラエティの広さを改めて感じます。奥深い!

じゃっ。縞々お気に入りのピルスナー『瑠璃』を持ってお気に入りの公園に出かけるとしますか。

14081101.jpg

見て見て!キラキラの黄金色。我々のヒーロー、コエド・アワーズみたい。
飲んだ感じは苦みはちょうど良くさわやか。キレのある喉越しは不快指数も憂鬱も吹っ飛ばしてくれそう。

そしてもちもちの白い泡!
はじける泡から漂うホップの香りがエレガントで、なんとも清涼感のあるおいしさです。
瑠璃、という深くて清らかなネーミングにぴったり。

14081103.jpg

我々日本人にいちばん馴染みのあるスタイルにあたるのが、コエドでいうと瑠璃です。

作るのがじつはとても難しいのもこのタイプ。
シンプルだからこそ、ごまかしが効かない。それでいて飽きのこないところも魅力。
まじめなクラフトマンシップがうかがえる1本と言ってもいいでしょう。

お日様色のビールで乾杯!
縞々の場合、瑠璃はどうしても外でいただきたくなってしまうんです。祭も大好きだし!

それではお先に失礼!

14081102.jpg

<おまけ>
すぐ外で飲みたくなる縞々の宝物のセンヌキ。小野里奈さんの“みつば”という作品です。
これを首にぶら下げでかければ、どこでも乾杯できちゃいますからね。





15:44:23 | page top↑
コエド・アワーズ参上〜コエドビール祭2014デザイン解禁!
2014 / 08 / 01 ( Fri )
8月です!毎日毎日暑いです。
今年は冷夏になると言われていましたが、じゅうぶん暑いです。

こんにちは。ブログ番長・縞々です。
冷蔵庫に入れるビールの温度管理が日課です。

毎日通勤するだけで参っちゃいそう・・・。早くも夏バテの予感・・・。
そんなあなたに朗報です。今年のコエドビール祭にはヒーローが見参!

出てこい、コエドアワーズ!

2014blogbanner

説明しよう!

<コエド・アワーズとは、
ビールをグラスに注ぐとぷくぷくっと現れる、泡のヒーロー。

故郷の埼玉県川越市に思いを馳せながら、
ビールで世界を笑顔にするため、世界中のグラスの中に現れる。

大好きなものは、「ビールを飲んでいる人の笑顔」と「カンパイ!」。

ちなみにコエド・アワーズの「アワーズ」とは、
「ビールの時間を楽しむ」という想いをこめた「hour」であり、
おいしいビールの「泡」でもある。>


どうしても不快指数を感じたらコエド・アワーズに助けを求めよう!

我々に笑顔を。頼むよ、ヒーロー!

この夏からコエドビール祭まで、あなたの快適ビール時間をサポートします。
なにはともあれ乾杯★
11:29:02 | page top↑
| ホーム |
