スポンサーサイト
-- / -- / -- ( -- )
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
--:--:-- | page top↑
それではCOEDO祭2011で
2010 / 10 / 27 ( Wed )
R0013250.jpg

ステージの上から激写。
このときはまだ半そでの方もいらっしゃったんですねえ。気づけば冬ですよ。

ブログ担当縞々です。
縞々、また冬眠のお時間がやってきましたので、今年の総括もこの辺でしめたいと思います。

お越しいただいたみなさん、ありがとうございました。
ご協力いただいたみなさんにも、おいしいお料理でお祭りを魅力的に彩ってくれたフードブースのみなさんにも、
最高のステージを披露してくれたアーティストにも、
こんなステキなお祭りを開催してくれた実行委員の方々にも。

いい足りないお礼は山ほどありますが、それは2011年のお祭りのときまでとっておきたいと思います。
かならず2011年COEDO祭、ありますからね。

それではまた来年!
スポンサーサイト
22:22:18 | page top↑
COEDO大学2時間目~復習のお時間ですよ
2010 / 10 / 24 ( Sun )
きりーつ、れーい、着席!
COEDO大学2時間目です。

ふだんは居眠りばかりですが、この授業だけは優ゲッターの縞々です。

今回教鞭をふるっていただいたのは小谷野先生。
おいしさ誕生の現場から、セカイのコエドまで、教えていただきましたよ。
(アシスタントはmcサトンチでお送りします)


「大切なのは、徹底的な清掃」

まず、仕込み過程において重要なのは、いかに透明度の高い麦汁を作るかということ。
にごりが多くなると、不飽和脂肪酸が発生し、ビールからいやな匂いが生じてしまいます。またホップのよい苦味も減ってしまいます。

なので、仕込み釜の清掃は徹底しています。
COEDOの釜は職人たちがすべて手で洗っているんですよ。


「仕込み室はサウナ並み??」

(やっぱり仕込みの現場は特殊なんでしょうか?)

仕込み室というのは、湿度・温度ともに高く、真夏には40℃近くにまでなるんです。
巨大なタンクのなかでは100℃のお湯でホップを煎じ、エキスを抽出しているんですから。


「職人たちの“手間ひま”を経て、COEDOセカイヘ」

(モンドセレクション、クリスタルテイストアワードなど、これまで数ある栄誉を手にしてきたCOEODですが、去年から今年にかけて、ビール業界ではもっとも栄誉ある「ワールドビアカップ2010」「ヨーロピアンビアスター・アワード2009」を紅赤が受賞するという快挙を遂げましたが)

本当にありがとうございます。
確かにうれしかったのですが、コンテストに応募して受賞するためにビールを作っているわけではないので…。いいビールを作るために作っているのでね。ありがたいことですけれど。


(職人さんの立場からして一番「やった!」と思うときは?)

自分たちの作ったビールをお客様においしいって言ってもらうときですね。

「やっぱりビールがすき」

(職人さんたちももちろんビールが好きなんですよね)

もちろんです。とくに僕はよく飲むほうですよ。
ちなみに2008年の統計ですが、日本人のビール平均摂取量は年間48リットル。
国別では39位です。
ただし、この数値は子供から大人まで入れてなので、飲酒可能人口で割ると60リットルになりますね。私なんかは、この量じゃ足りないかもしれないですねw


「そして無ろ過とは…?」

(COEDO祭の目玉であり、気になるキーワード「無ろ過」についてですが。)

ろ過というのは、出来上がったビールから酵母やたんぱく質を抜くという大事な工程です。
これによってビールの透明度が上がり、製品の安定性が増すのです。
つまり、ある程度の期間が経てもおいしく飲めるというわけです。


(コエドビール5銘柄のうち、白だけが無ろ過なんですよね。)

そうです。
無ろ過ということは、ボトルのなかで熟成が行われます。
だから白は、すこし濁っているでしょう?これが酵母なんです。
酵母ごと飲めるのですから、ビール通にはたまらないのではないでしょうか。


「ビールは自由に楽しく!」

(5銘柄それぞれ個性がありますが、おいしい飲み方はあるんですか?)

たとえば日本は湿度の高い国ですから、
キリッと冷えた辛口のビールが昔から好まれていますよね。
逆にヨーロッパでは常温のビールをゆっくり飲んだり。

最近は日本でも多様なビールを飲む機会が増えてきました。
なので私は飲む“シチュエーション”を重視してほしいと思っています。
みんなでワイワイ飲んだり、もしくは映画を見ながら時間をかけてゆっくり味わったり。
この銘柄だからこう、という決め事はありません。
自分の好みとタイミングで自由に味わってほしいです。


小谷野先生、ありがとうございました。

今夜は肌寒くなってきたので、あったかいお部屋でコーヒーかわりに漆黒をいただこうかなと思います。
23:01:20 | page top↑
今年のCOEDO祭をプレイバック~part2
2010 / 10 / 21 ( Thu )
R0013179.jpg



大盛況だったフードブースに引き続き、
ビールブースとステージの様子をレポートします。

R0013183.jpg


まずはビールブース。
この裏では、コエドビールの職人さんとボランティアスタッフの
みなさんによる連携で行われていました。

じつは縞々、祭の早い時間にビールブースにおりました。
祭のはじまりの合図前からお待ちいただいたお客様たちを目の当たりにし、
ちょっと感激。1年間、待ってくれていて、ありがとうございますの気持ちです。

が、そんな感傷もふっとばされたのは…、
無ろ過販売開始のゴング!

熱狂!熱狂!熱狂のグルーヴ!まさに殺の勢いで完売御礼。
終了を告げたとたんに方々から起こる落胆の声に、縞々、身を切るような思いでした。

R0013185.jpg


ところかわって、ゲームコーナー。

元気なキッズからゴキゲンな酔っぱらいまで。
昨年好評だった輪投げコーナーは今年もハマっちゃった人続出!

R0013199.jpg


「私、こんなに挑戦してるんです!」
パーカーに参加賞のバッジを鎧のようにつけていたあなた。
目が本気(マジ)でした。


そしてライブは今年もさいたま新都心を揺らがせました!

R0013214.jpg

ラテンのあっついビートを打ち鳴らすcopa salvo!
その激しいパフォーマンスに腰を持ってかれた人、挙手!
……あまりの多さに数え切れません。

R0013255.jpg

そして情感たっぷりの歌を聴かせてくれたキセル。
日も落ち、郷愁感が漂うなか、染み渡るようなメロディ。
はじめて聴いた人でも心を“じん”とさせられたのではないでしょうか。

ちょっとここには書ききれないほどの、たくさんの乾杯があったと思います。
以上、プレイバックpart2でした。
01:11:46 | page top↑
今年のCOEDO祭をプレイバック!
2010 / 10 / 17 ( Sun )
どうも、ブログ担当縞々です。

祭がおわり、日常に一気に引き戻されたとたん、
時間の経ち方の早さが半端なくて立ちすくんでおりました。

さて、COEDO祭2010を振り返ってみたいと思います。

お越しいただいたみなさん、ちょっとプレイバックしましょうか。
来れなかったみなさん、来年への期待値を高めてください。

まず、どのお店もたいへんな列をなしていたフードブースいってみましょうか。

R0013195.jpg


目にも留まらぬ早さでシュウマイを包むのはチャフーンさん。
受付横のせいろから立つたっぷりの湯気がおいしすぎて目にしみました。

R0013190.jpg


鎌倉シャツ危うし!
お昼どきだったこともあり、ご自慢のカレーが売れすぎて炊飯が追いつかず。
このあと営業を再開しましたが、すぐに完売御礼になってしまいました。

R0013188.jpg

体にやさしいお料理でおなじみのロアジーナさん。

R0013191.jpg

大和田香織さんのブースではオシャレで凝った串揚げも。これで1杯やりたかったです。

全ブースとも、日暮れには完売していました。

フードブースのみなさん、おつかれさまでした。そしてありがとう!
色とりどりのご馳走があって、お祭りが華やかに彩られるのです。

ちなみに縞々、食べ損なうという痛恨のミス。
みんなが楽しめたならいいんです…でも…たべたかったなあ。
16:56:47 | page top↑
COEDO祭2010大成功!
2010 / 10 / 11 ( Mon )
R0013208.jpg

100点満点の空模様の下、COEDO祭2010大成功で幕を閉じました。
お越しいただいたみなさん、ありがとうございました!

いやあ、暑かった!

開始1時間足らずで、トップの写真のような盛り上がり!
1年間、楽しみに待っていてくれてありがとうございます。
去年も来たんですよ、と声をかけてくださった方、本当にうれしかったです。

そして、いちはやく、お礼をいいたかった人たちがいます。

R0013211.jpg

コエドブルワリーの職人さんたちです。

ビールサーバーの前で、見事なサーブテクを見せていたのが職人さんたち。
朝はいち早く現場に集合し、休憩もなく一日中立ちっぱなしでビールを注ぎ続けてくれました。

おいしいビールを作ってくれた職人さんから直接ビールを受け取る。
これぞCOEDO祭の醍醐味でしょう。
そしてCOEDO祭の主役は、おいしいビールを作ってくれる職人さんたちだと思うのです。

職人さんたち、今年もおつかれさまでした。
今夜はどうぞゆっくり休んでください。

さてCOEDO祭2010レポート、あと数回続きます。もうしばしおつきあいくださいませ。
22:23:50 | page top↑
COEDO祭へのカウントダウン0
2010 / 10 / 11 ( Mon )
晴れました!

COEDO祭、はじまります。
それではみなさん、またのちほど。
07:59:38 | page top↑
COEDO祭りへのカウントダウン0.5~終わってなかったコエド小話
2010 / 10 / 10 ( Sun )
beni.jpg


祭当日を数時間後にひかえ、心残りがあとひとつ。
5本目のコエドビール、紅赤の紹介が残っていました。

これはコエドのなかでも特別ユニークな1本。

川越の名産といえばさつまいも。
そのさつまいもを焼き芋にして、さらにラガーに変身したのが紅赤です。

紅赤の印象は、キュートだけどブラックユーモアのある女の子といったところ。
あまくてコクのあるファーストインパクトのあとに、ふんわり香る焼き芋フレーバー。
一口で、ほかにはない個性と親しみやすいおいしさに気づくはずです。

だけど気をつけてください。
7%と、コエドビールのなかでは一番アルコール度数が高いのです。

飲み口がいいからといって、調子にのみすぎると、チクッと刺されますよ。

さ、すべてのビールの紹介が終わりました。
これで心残りなく、明日を迎えられます。

COEDO祭まで、あと15時間です。
22:09:53 | page top↑
COEDO祭へのカウントダウン1~レッツエンジョイ、COEDO祭スペシャルゲーム
2010 / 10 / 10 ( Sun )
R0012840.jpg


自称日本一の晴れ女こと、ブログ担当縞々です。
お祭りを晴れにするため、明日はシーツやジーンズやふとんを干してでかけようと思っています。


さて、さて。

ビールファンの一大イベントCOEDO祭ですが、
お酒が苦手な人や、キッズたちにも楽しんでいただけるコンテンツが盛りだくさんです。

■輪投げ
点数のついた的に輪を投げて、その合計点数でコエドビールオリジナルグッズが当たります!
シンプルなので、小さなお子様からホロ酔いさんまで簡単に遊べます。

■神経衰弱
コエドブルワリーのみなさんが絵柄になったカードをめくってペアになったらアタリです。
たくさん揃えられたら、コエドオリジナルグッズをプレゼント!

■すごろく
コエドの象徴、毬花がすごろく盤になっちゃいました。
3人対戦で遊べるすごろくには、マスにいろんなイベントが待ちかまえています。
勝った人にはメダルを贈呈。連続してメダルをゲットした方にはコエドオリジナルグッズを差し上げます。
知らない人とも遊べるので、お友達を作って乾杯しちゃいましょう。

各ゲームとも、参加費は200円。
参加賞にはCOEDO祭スペシャル缶バッジをプレゼントします。

ちなみにバッジの種類は50種類以上!今年の思い出に、コレクションに、どうぞどうぞ。


COEDO祭2010、いよいよ明日です。
15:40:35 | page top↑
COEDO祭へのカウントダウン2~タイムスケジュール発表です!
2010 / 10 / 09 ( Sat )
突然ですが、お天気ニュースです。
今日は雨ですが、お祭り当日は晴れの模様です。

明日まで荒れ模様なのに、奇跡というより他ありません!!

遅くなりましたが当日のタイムスケジュールを発表します。

*****

13:00 開場
14:00 始まりのご挨拶
15:00 コエドビール大学
16:00 ライブステージ~copa salvo
17:30 コエドダンス
18:00 ライブステージ~キセル
19:00 結びのご挨拶
19:15 閉場


***** 

そして、ここには記載していませんが、もちろん、今年もアレあります。
COEDO祭でしか飲めないコエドビールの雫!無ろ過、限定販売やります!

ほかのビール同様、500円で販売しますよ。

去年飲み飲み逃がした人、今年はじめて参加する人、
前のめりで無ろ過販売スタートのゴングを聞き逃さないようお願いいたします。

21:08:51 | page top↑
COEDO祭りへのカウントダウン3~またまた届いたおいしい声
2010 / 10 / 09 ( Sat )
日本のみなさん。3連休は何してお過ごしですか?
最終日の月曜は、COEDO祭の日ですよ。

なんなら日本のカレンダーに、毎年COEDO祭の日って印刷されてればいいのにね。

さて、またまた食ブースからステキな情報が届きました。
自然農法の素材をシンプルな調理法で。南青山のロアジーナさんからお料理のコメントです。

ステキなことに、すべてのお料理にコエドビールとの相性について添えられています。


ポテトのサワークリーム
20100930143205.jpg
「無農薬・無肥料の自然農法で作った美味しいじゃがいも(レッドアンデス・北あかり)をふかして
サワークリームで和えました。コエドビール瑠璃と白に合います。」


熟成牛肉の煮込み
20100930160642.jpg
「国産牛を独自で熟成させ、赤ワインとトマトで煮込みました。コエドビール紅赤にぴったりです」

赤豚のソーセージ「伊達の純粋赤豚100%で作ったロアジーナオリジナルのソーセージ。ピクルスを添えて。コエドビールの伽羅に合います」

魚介のマリネ
「甘海老・帆立・イカ・アサリ等をハーブとヴィネグレットでマリネしました。コエドビール瑠璃・白にぴったり」

豚のスペアリブ バルサミコソース
「オーガニックポーク帯広のやぶ田ファームのスペアリブを蒸し焼きして、こんがりあぶりました。
コエドビール漆黒に合います!バルサミコソースでどうぞ」

どれも凝っていて、どんなおいしい味がするのか気になります。
ロアジーナさん、どうもありがとうございます。

ささ、スタッフ一同、気合を入れなおしております。
全力で祭にむかってスパートかけていますよ。
10:43:19 | page top↑
| ホーム | 次ページ
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。